ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年06月09日

息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1

息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


6月5日の八ヶ岳開山祭、当初は一人清里側から赤岳でもと思い、どのルートで登ろうかと思案していた土曜日。


息子のゆうちんより、自分も登ろうかな。硫黄岳への学校登山も有るし予習で。・・・・・へ?


じゃぁ硫黄岳登る? いや今度登るから赤岳でいい。。。と言うことで、急きょ息子も登ることに。


そうなると、雨の清里側からのアプローチは、リスクが有るかな。


慌てて美濃戸口からのアプローチに変更、天気も今一なため、行者小屋での開山式の可能性も有り、どちらでも対応できる5時出発として、計画書を作成。


掛け捨ての登山保険も息子に掛けて、3時自宅を出発。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。





息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


やっぱり小雨、まぁ仕方がない開山祭じゃなければ、家でゴロゴロに変更していた。w


息子とのお山は、去年の白馬岳以来。部活も忙しくなかなか一緒に山を登る機会は減った。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


5時30分やまのこ村到着。駐車場は、7割程度でしょうか。

天気が悪いし、まぁこんなもんでしょう。

開山祭の場所を、主人に尋ねると恐らく行者小屋でしょう。6時に場所が決まりますと。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


早速、雨装備で出発。ゆうちんも学校登山装備。靴慣らさないとね。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


このルートが初めてなゆうちん、淡々と登ります。お花咲いているのに。苦笑


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


7時57分行者小屋到着。CT若干マイナス目でしょうか。赤岳登ってきても、開山祭は予定通り間に合いそう。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


休憩も程々に雨具を脱ぎ、ヘルメット装着。


雨上がりで急な登りを登りますし、下山者の人為的な落石怖いし。^^;


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


ここからのルートは、登り地蔵、下り文三郎。

暫くは、急な登りですが、、、


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


急な階段登場。ゆうちんを先に登らせ、後を追う形で


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


そして、鎖場。一応ある程度は、ルートは伝えますが、自分で判断し登らないと。


そうじゃないと山は面白くない。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


無事に、地蔵を登り終えた。


暫く進むと、かなりお年を召した女性がすれ違った。正直カッコいい、自分は同じような歳で山続けているのだろうか。。。。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


天望荘9時半到着。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


ここでひと段落、信州の誇る行動食、おやき♪ つるやの野沢菜が美味しいです。^^


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


先行している団体さんと距離を保ちつつ、急登を登ります。


しかしながら、一番危険なのはベテランと思しき年配の方の追い抜き。


正直一番厄介な存在。確かに、上手なのですが周りとの距離感を考慮されていない。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


頂上山荘10時3分到着。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


いやぁ、ガスが有るものの時折北アルプスの山々が見える。富士山は次回だね。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


開山祭が行われる予定だったんだけどねぇ、行者小屋も徐々に人集まっているみたい。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


息子と2shot。白馬以来かな?


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


暫し、山々を2人で眺め、あまり疲れていないのでそのまま下ることに。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


息子を先頭に、後ろから見守りつつ


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


注意すべき箇所のみ指示するものの、まぁあまり心配していないので、適当に写真撮りつつ。w


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


お、行者大分人増えてきている。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1


さぁ、開山祭に間に合わせないと。まぁ30分程度は余裕あるはず。


続きは、後日にでも






同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
ふと硫黄岳へ 後半
ふと硫黄岳へ 前半
蓼科山へ グルトレ2日目
双子池へ グルトレ初日
八島湿原・車山 プチトレッキング
山の日何処も混むと思いツルネ東稜より赤岳へ(八ヶ岳)
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 ふと硫黄岳へ 後半 (2017-03-05 23:14)
 ふと硫黄岳へ 前半 (2017-03-01 23:16)
 蓼科山へ グルトレ2日目 (2016-11-10 23:11)
 双子池へ グルトレ初日 (2016-11-08 06:10)
 八島湿原・車山 プチトレッキング (2016-09-04 19:54)
 山の日何処も混むと思いツルネ東稜より赤岳へ(八ヶ岳) (2016-08-18 06:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その1
    コメント(0)