ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2017年05月28日

大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)

今日は、近所の里山を歩いてきました。

先週の堂津と異なり、既に雪は無くなり非常に暑かった。

そして、雲の形も徐々に夏らしく。


さて、先週の堂津のレポの最後を。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


堂津の展望地からの山々の眺めは、本当に格別でした。


さてと、山頂まで引き返してご飯を。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


前日に仕入れたツルヤさんの稲荷寿司、唐揚げ、あとは珈琲。


ラーメンは、ちょっと食べない方が良さそうかな。


けどこの景色をのんびりと眺めつつの珈琲は最高。


お代わりしてしまった。笑


さてと、長丁場なのでほどほどで下山しないと。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


この眺めを見つつの下山が、また気持ちいいんだこれが、、、


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


ここは、気を使う場所の一つ。滑ったら只では済まない。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


そんな中でも、咲いているお花でほっこり。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)



再び、緊張するナイフリッジ。 


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


緊張する場所を過ぎたら、後はお気楽に。

グリセードしつつ、滑って下山。

だったら良いのだけど、登りがあるのね・・・・汗


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


ちょっと休憩。


   

パウチの100%ジュース。 凍らせ持参し山で飲み、ゴミもペットボトルの様に嵩張らない。

お勧めなんです。 既に我が家は今シーズン用に、みかん、りんご、ぶどうをひと箱づつ購入済み^^;


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


行きは見逃していた、奥西山の三角点。 GPSで見ていなければ、見逃していました。w


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


大分暖かく、花も元気に咲いている。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


下降地点に到着。 非常に分かりにくい場所だった為。


木の枝で印を作っておきました。それが役立ちました。


まぁ、藪をかき分けて稜線から下る必要が有るのですが、、、


藪に靴を乗せた時に滑ってしまった・・・。涙 


1m程滑り落ちまして、まぁ服が汚れ。若干の擦り傷を。


まぁ大事に至らなかった為、グリセードで下り。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


水芭蕉が咲く地帯まで下りて来た。


いやぁ~ 目印が非常に分かり難い。


GPSを所持していないと、迷子になりやすいと思う。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


ミズバショウ園まで下りて来たので、一安心。


ここまで来ると、山の稜線と異なり賑やかに。 そして、融雪が進んでいる。


大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)


14時8分 ミズバショウ園入り口到着。


長いルートですが、訪れる価値有る良いルートでした。

これからの時期、恐らく融雪が進み、藪が出てくるかと思います。

当日、雪の上を歩いている時、雪の重みで埋まっていた藪や木が急に立ち上がる場面がちらほらと。

今後は、藪こぎが増えるかと思います。



下山後、鬼無里の湯で温泉と思ったら、お風呂が工事中でした。


それ以外の日帰り温泉は、戸隠か白馬方面まで行かねばならない為、諦めた。













タグ :堂津岳

同じカテゴリー(頸城山脈)の記事画像
紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 
紅葉を求めて 大渚山(おおなぎやま) 編 
同じカテゴリー(頸城山脈)の記事
 紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編  (2016-10-27 23:01)
 紅葉を求めて 大渚山(おおなぎやま) 編  (2016-10-26 00:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)
    コメント(0)