ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2017年07月23日

母の移住の手助けを - その1

私は、Iターンをし、既に長野県の浅間山の裾野に移り住み13年。


それまでは、横浜にマンション暮らし。

週末は、イオンヘ買い物に出かけるのも渋滞で、一日が潰れてしまう。

そして遠出するのも、高速道路の渋滞。

仕事も残業や休日出勤も多かった為、思い切って一旦リセットを決意。

正直決意するまで、必死に悩みました。既に結婚し息子も1歳。

ただ、このままの生活には先が見えているし、多忙で健康上も限界が有るなと、嫁に相談。

そして、幸いにも長野の同業の企業に拾ってもらった。


それから、今までの生活からガラッと変化。


もう、自然が近く週末は山歩き。

買い物も近所のツルヤ(東京で言えば成城石井?)や佐久のイオンが有り、必要な物は十分そろう。

ブランド物は、興味が無いけどもし欲しければ、軽井沢のショッピングモールも20分有れば行く事も出来る。
(年に2回程度?混むので近づきません。笑)


最近、祖母が亡くなり。母も看病を行う事も無くなった。


これからの事、話し合い。私の近くに移り住む事を決めました。
(何か母自身に何かある時に遠いと大変だし、自然が多い場所と言うのもね。終活と言ってます。ヤレヤレ)


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。


既に父は他界、母も70歳代。


幾ら意思を示したと言えども、自分で色々と動き回るには、不動産等疎い。


仕方が無い、私が動くことに。


幸いにも嫁のバンド仲間が、佐久でも大手の不動産の経営者さん。


母が遊びに来たついでに、そちらを訪ねて見ることに。


2件ほど手ごろな価格の物件を見せてもらう。


中古物件、やっぱり価格なりなんですよね。


また、人が住まなくなり時間が経っていると、痛みの進行も進みやすいもの。


母のこれからの事を考えると、条件は以下の感じ。

・除雪が行われる場所。
(佐久周辺は雪が降らない事が多いのですが、その分除雪の設備が不足気味。優先的に除雪される場所が良い。)

・ツルヤの近所。
(食品や日用品が十分揃います。出来れば徒歩で通えるのが、健康維持にも車の運転しなくなる時期が来るし。)

・病院の近所。
(地域の診療所。そして大病院の浅間病院か佐久総合病院の近所がベスト。佐久総合は、医療レベルが非常に高いことで有名。そして医療に対する姿勢も素晴らしい。長野県のドクターヘリの基地の1つです。)

・災害が発生し難い箇所。
(佐久でも水害が発生し易い箇所は有ります。また、田舎暮らしだから林の中とかとなると、台風の時に太い枝が落ちるとか、倒木の可能性も有り。それに落ち葉の掃除って非常に大変なのです。毛虫も出るしね。w)

・銀行・郵便局が近い事。
(長野だと通常メインバンクは、八十二銀行となるかと思います。職員の質は低いですが。<長野県の育ちの良い方が多く働いている為か、エリート意識が強いように感じます。それが嫌で他の銀行使っている方も多いです。w 後は郵便局が使い勝手良いです。JAバンクは辞めましょう。縁故の方が多いので、良く問題起こします。)

・交通機関が近い事。東京に出やすい事。
(できれば小海線かしなの鉄道の駅の近所。30分に1本ですが、都会と異なり時間に追われる必要も無いので。^^; 小海線は佐久平で新幹線。しなの鉄道は、軽井沢で新幹線にアクセスできます。新幹線に乗れば、1時間で東京に出る事が可能。 また高速バスの停留所近くであれば、2~3千円で池袋かバスタ新宿に2時間半程で出る事ができる。)

・住宅は、中古物件よりも、場合によっては土地を購入して建てる事も有り。
(田舎なので、土地代は安いです。軽井沢だけは例外、10倍ぐらい値段が異なります。w)

・地域の街が古すぎない事。昔の集落だった地域は、街がこじんまりとし、道路が狭く、また外から来た人が受け入れられ難い。また、人付き合いやイベント事なども大変になる。ゴミの管理等は自治会ベースなので、受け入れてもらいやすい地域の方が居心地は良いので。


まぁ、これらの条件で少しでも当てはまる物件が有れば良いかなと。


少しでも上記条件が当てはまる地域とすると、佐久市の小海線沿線の地域。


でも佐久平駅周辺は、東京周辺の環境と大差がないので、つまらないかな。
まぁ、不動産も高いので。笑


そこで、佐久市の空き家バンクを利用してみることに。

https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/oidenanshi/


このサイトに掲載れている物件は、中小不動産業者が加盟している一般社団法人 長野県宅地建物取引業協会が運営しています。

その為、この地域の大手の不動産屋さんの物件は、掲載されていません。

また、加盟されている不動産業者さんも保有している物件全てを掲載しているわけではなく、ごく一部の物件なのです。

ただ、ここで掲載されている中古物件の場合、購入すると補助金が支給されます。


当初は、母に佐久市が銀座で行っているセミナーから情報を仕入れ、そして空き家バンクに希望登録と、徐々に慣らしてもらおうという算段でしたが、、、、、


折角なら、佐久市の移住推進担当者さんにコンタクトし、直接情報を仕入れた方が早いかなと。。。


直接、母の代理で佐久市の観光交流推進課へ電話を。


物件を見せてもらいたい話をすると、コーディネーターのHさんに代わり、


時間調整を。まぁ、私は会社を休まざる負えませんが。相手が役所なのでね。笑


そして、母は予定に合わせ、新幹線で来ることになった。



続きは、後日にでも






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の移住の手助けを - その1
    コメント(0)