ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年06月12日

息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2

息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


先週日曜日のゆうちんとの父子登山。


赤岳山頂を登り終え、さぁ今回のメインイベント。


八ヶ岳開山祭が開かれる、行者小屋へ。
(朝6時の発表により、山頂での開催は中止となり行者小屋となった。)


山頂での開催は狭い為、少々危ないから子連れの場合、行者で良かったかも。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。



息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


開山祭は、12時行者小屋開催となり文三郎を下って行く。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2



このルートは、鎖や階段が多いけど、しっかりと基本を守ればそれほど難しくはない。


怖いのは、人為的な落石かな?


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


あれ、僧侶の方たち登ってくる。開山祭は、行者の筈だけど。天気が良いから山頂からもやるのかな?


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


行者小屋到着。既に会場の準備は整い、登山者の方々も集まってきている。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


式開始30分前、次第が配布された。私とゆうちん並び次第を頂く。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2

息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


式終了後、次第を見せ記念バッチとお札を頂くことができる。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


山へのお祈り、去年遭難された方々への黙祷


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


先ほどゆうちんと話した遭対協の茅野の駐在さん。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


山頂で日の出を待ちわびる雰囲気と、似ているでしょうか。同じ時を過ごしている一体感。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


開山式が終わり、次第を見せて記念のバッチとお札を頂きました。


次第に印(赤丸)を付け、不正を防いでます。w


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


そして、山岳会からの差し入れ


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


美味しく素麺頂きました。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


そして〆は、木遣り歌。諏訪で開催される御柱での木遣り歌は有名。

目出度いとき、歌われます。^^


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


お昼をのんびりと済ませ、大分登山者さんも下りたようだし、うちらもそろそろ山を下りよう。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2

息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


少しだけお天気雨も降ったものの順調。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


15時26分やまのこ村到着。充実した1日を終えた。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


今回のルートログ。地蔵登り、文三郎下りです。


息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2


そして、記念のお札と登山バッチ。


登山バッチはこの日この場所限定の品、この日ここを訪れた良い記念に。
(北横でも開山式が行われ、そちらでも配布されたかと思います。)


久々に、山登りに火が付いた息子、去年縦走できなかった白馬登りたいと、、、、汗





同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
ふと硫黄岳へ 後半
ふと硫黄岳へ 前半
蓼科山へ グルトレ2日目
双子池へ グルトレ初日
八島湿原・車山 プチトレッキング
山の日何処も混むと思いツルネ東稜より赤岳へ(八ヶ岳)
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 ふと硫黄岳へ 後半 (2017-03-05 23:14)
 ふと硫黄岳へ 前半 (2017-03-01 23:16)
 蓼科山へ グルトレ2日目 (2016-11-10 23:11)
 双子池へ グルトレ初日 (2016-11-08 06:10)
 八島湿原・車山 プチトレッキング (2016-09-04 19:54)
 山の日何処も混むと思いツルネ東稜より赤岳へ(八ヶ岳) (2016-08-18 06:35)

この記事へのコメント
ゆうちんとの登山。うらやましい~~。

開山祭ニュースで見ましたが、現地だとまた違うんだろうね。

ほのぼのしながら読ませていただきました。(笑)

お札は、しっかり神棚へね。 (爆)
Posted by doneko at 2016年06月13日 12:33
いやぁ、気を使い
疲れました。当初は、清里側からソロ満喫・・・の筈だったのですが。笑
まぁ、こういうことも偶にはですね。
開山祭はぜひ参加してみて下さい。
これはこれで、良いものだと思います。

神棚我が家ないのですよ~。
実家にもっていこうかな?
Posted by tatudayotatudayo at 2016年06月13日 22:03
久し振り?に息子さんと歩けて良かったですね~^^

中学生になると何かと忙しいから貴重な親子の時間でしたね。
うちもいつまで一緒に歩けるか...

開山祭、すごい人ですね(汗
一度参加してみたいです。
Posted by 忠太忠太 at 2016年06月14日 07:22
忠太さん
こんばんは
ほんと久しぶりな息子との山行でした。
ほんと、中学の部活はじまると本当に忙しくなりました。
その分ソロ満喫ですが。(笑)

ケイタ君なら恐らく登山部でしょう。
開山祭は、独特の雰囲気有りますので、機会あればぜひぜひ。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年06月14日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息子とこの日この場所思い出に(赤岳・八ヶ岳開山祭)-その2
    コメント(4)