ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年03月20日

のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)

のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


お久しぶりです。^^;

最近こちらも花粉が飛ぶようになり、花粉症の私は暫くは自粛。
ほんと、この時期は杉の木を見るとクラクラしてしまう。
なんで日本の山は、杉ばかり。。。。雨飾山の様な多種の木が生えている自然の山が少ないですね。ヤレヤレ
天気が良く、自宅から見える八ヶ岳や浅間山を見ると、、、、行きたくなってしまう。 苦笑
行くと鼻水ずるずる喉も痛くなるので、覚悟が必要。

時間も余っているので、貯まっている山行を書いていこうかと。


2月27日都合が着いたので、天狗山を登る事に。


最近さぼり気味気味なので、しっかり更新しろよの応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 
のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


今回のルートログ、国民宿舎渋御殿湯に到着したのは6時、登山者が次々に到着。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


先ずは、駐車料金を宿舎に支払い。


日帰り登山である旨を伝え、どてらを羽織った宿舎の女将さんの指示により、駐車。
(宿泊か日帰りで、駐車する場所が異なります。)


さぁ、出発。皆さんは、黒百合を目指しますが、今回マイナールート。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


私だけは、唐沢鉱泉を先ず目指す。駐車場のすぐ下に登山ルートあり。


いきなり、ツルツルの凍結。チェーンスパイクを装着。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


誰も歩いていないルート、こういうルートは歩いていて楽しい。
何より自然の音が良く聞こえる。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


45分程で、唐沢鉱泉到着。小屋は、冬季閉鎖中。
この間に、数名の方とすれ違う。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


さぁ天狗を目指そう。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


まだまだ、トレーニング不足。ちょっと息が上がってしまう。苦笑

少しペースを落とし、休憩しつつ急登を登っていく。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


8:30稜線に到着。

このルートを選択したのは、この稜線を眺めつつの天狗へのアプローチ。

黒百合のランチそして登山後の温泉と満喫する贅沢三昧。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


第2展望台到着。大分天狗に近づいて来た。
天気も荒れる前に、天狗を越えられそう。(午後から風が強く吹く予報。)


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


9:17天狗への取り付きに到着。
ここから先の急登は、チェーンスパイクではちょっと怖い。

のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


12本爪のアイゼンに変更。




チェーンスパイクは、このヒルサウンドがお勧め。刃の本数も十分有り、アプローチまでの凍結路を進む場合、非常に使い勝手が良いです。
急登が無い場所であれば、これだけで十分。サイズは、しっかり有った物を選ぶ必要が有ります(ゴムで有る程度は、フィットします)。

のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


さぁ、登りますか。この時点先行者は1名のみ。ちょっとルート選択に戸惑っている感じ。目印が判り難い箇所有ります。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


写真を撮りつつ、風が強くなってきているので寒いですが。笑


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


西天狗への最後のアプローチ。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


10:03西天狗山頂到着。既に数名の方が、寛いでいる。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


さぁ、多数の人が居る東天狗へ


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


10:24東天狗到着。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


ちょっとガスが出てきている。大分風が強くなってきた。そろそろ、厳しくなってきたかも?
間に合ってよかった。^^;


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


中山峠方面へ下る。振り返ると、まだまだ多数の方々がアプローチ。

既に、頭の中では黒百合で何を食べるか・・・・。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)



11:12黒百合到着。いいなぁテント泊。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


さぁ~て何を食べるかな?


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


やっぱり、これでしょう。 ビーフシチュー! 山小屋で、本格的なビーフシチュー。
周りで自炊されている人の視線がチョット。^^;

いやぁ、満腹。もう後は下るだけだし。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


また、訪れます。次回はテント泊で訪れたいね。


下山時、多数のグループが登っている。企画登山のガイドさんには、頂上まで行ったのか確認された、やはり風が気になるのでしょう。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


黒百合からのこの分岐看板が紛らわしい。渋御殿湯、へは高見石方面。

GPSで確認しました。^^;


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


12:52渋御殿湯到着。


ちょっと物足りないけど、この天気状況では仕方が無い。


さぁ、温泉を楽しんで帰りましょう。


のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)


帰路、時間も余ったことだし、御射鹿池を立ち寄った。カメラマン多数。

そりゃ、この池人工池なのだが、東山魁夷の絵画「緑響く」で有名。

この場所も良いけど、この下の人工池も好きだったり。


この場所は、初夏や秋に是非訪れたい。


既に春の兆しが、少しづつ見えてきた山行となった。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
ふと硫黄岳へ 後半
ふと硫黄岳へ 前半
蓼科山へ グルトレ2日目
双子池へ グルトレ初日
八島湿原・車山 プチトレッキング
山の日何処も混むと思いツルネ東稜より赤岳へ(八ヶ岳)
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 ふと硫黄岳へ 後半 (2017-03-05 23:14)
 ふと硫黄岳へ 前半 (2017-03-01 23:16)
 蓼科山へ グルトレ2日目 (2016-11-10 23:11)
 双子池へ グルトレ初日 (2016-11-08 06:10)
 八島湿原・車山 プチトレッキング (2016-09-04 19:54)
 山の日何処も混むと思いツルネ東稜より赤岳へ(八ヶ岳) (2016-08-18 06:35)

この記事へのコメント
>しっかり更新しろよの応援お願いします。

しっかり更新しろ YO! (お約束


花粉症のこの時期、やはりあまり外に出たくないですよね。

わたしはスギ花粉症の舌下免疫療法を始めて1シーズン目で、
まだ効果が期待出来ない時期ですが、
例年に比べて若干の改善を感じてます。

来シーズン以降の効果への期待が高まってます。(^^
Posted by MOMOパパ at 2016年03月23日 00:28
MOMOパパさん

はーい。落ち着いてきたので、徐々にアップしていければ。
花粉は、きついですねぇ。
舌下免疫療法良さそうですね。
個人的には、花粉症にならない杉を増やしてほしい。笑
松食虫もがんばれー。

この時期に海外でられればよいのですが。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年03月23日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびりと天狗岳(渋御殿湯-唐沢鉱泉-天狗岳-黒百合-渋御殿湯)
    コメント(2)