ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年05月07日

黒斑山・蛇骨岳 


黒斑山・蛇骨岳 



GW前半は、山でも行こうかなと言うと、、、


ゆうちんも登るとの事で


毎度のコースの黒斑・蛇骨をハイクすることに。


本当は、硫黄でも行こうと思ったのだけどね・・・。苦笑


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)


溜まった記事、アップしないと忘れてしまうのね・・・。汗






毎度の、車坂峠からの表コース。


黒斑山・蛇骨岳 



火山警戒レベルは1.


そして地元民なのに、初めてスマホでの警戒情報通知サービスがある事を、登山口の看板で知った。苦笑


黒斑山・蛇骨岳 


出だしから残雪も、既に雪は腐っておりキックステップで。


黒斑山・蛇骨岳 


油断すると滑り危ないので、しっかりと自分のルートを想定しつつね。


黒斑山・蛇骨岳 


何時ものルートなので、槍ヶ鞘に到着。


今日は、浅間山も機嫌が良いようで、よく見えるねぇ。


黒斑山・蛇骨岳 


トーミの頭の急登は、既に雪も無く問題なくクリア


黒斑山・蛇骨岳 


トーミの頭はスルーし、草すべりの分岐・・・。


独りなら、降りてJバンド周回コースなんだけど。


残雪もあるし、子供にはリスク高いので今回は断念。


黒斑山・蛇骨岳 


黒斑への登りは、まだまだ残雪。中途半端な雪は、登りにくいので慎重に。


黒斑山・蛇骨岳 


黒斑には、数組の登山者さん。流石に連休は、もっとメジャーな山登るのかな?


冬の方が、登山者多いような。。。^^;


黒斑山・蛇骨岳 


物足りないので、更に先に進みます。


ここからは、登山者が一気に減るので、踏み抜き注意。


黒斑山・蛇骨岳 


けど、ルート上はこの様な眺めの良い場所も有り、お気に入りの場所。


何時もは独りだけど、今日はのんびりとゆうちんと2人


黒斑山・蛇骨岳 


油断をすると片足踏み抜いたりするので、注意。


ちょいと足痛めた。苦笑


黒斑山・蛇骨岳 



無事、蛇骨に到着。ここでランチとする事に。


黒斑山・蛇骨岳 


何時も私がのんびりする場所で、ご飯。


大分、春の陽気でポカポカ。


黒斑山・蛇骨岳 


最近購入した双眼鏡で、登山者観察。


浅間山に3組、Jバンドに2組居たらしい。


黒斑山・蛇骨岳 


さぁ戻りますか、、、、帰路木を跨いだゆうちん、タイミングよく踏み抜き。


男の痛み発生・・・・汗。ゆだんするから・・・・。


ちょうどカメラで撮っている時に、、、ナイスなw。


黒斑山・蛇骨岳 


まぁ、そんな事もありましたが。子供のペースで、成長を感じたりするわけで。


中学に入り、この様な山行できるのかな?


黒斑山・蛇骨岳 



トーミの頭でJバンドを一瞥し、また来よう。


黒斑山・蛇骨岳 



下りは、ゆうちんはグリセード。急なので、ほどほどに。それとステップは崩すなよ。苦笑


あっという間に下り


黒斑山・蛇骨岳 


無事に下山。


次回は、Jバンド周回+前掛山だな。w



同じカテゴリー(浅間山)の記事画像
黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング
浅間山外輪山 Jバンド周回
娘と山デート - 黒斑山
蛇骨岳へ プチハイク
登山靴の履き慣らしに黒斑山へ
ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山
同じカテゴリー(浅間山)の記事
 黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング (2017-01-25 23:41)
 浅間山外輪山 Jバンド周回 (2016-10-20 06:10)
 娘と山デート - 黒斑山 (2016-05-23 21:29)
 蛇骨岳へ プチハイク (2016-03-26 15:31)
 登山靴の履き慣らしに黒斑山へ (2015-09-01 23:03)
 ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山 (2015-07-28 21:26)

この記事へのコメント
どーもです!
GWは晴れていて、ハイク日和でしたね。

まずは、こちらでしたか!青空と黒いお山、絶景ですね。
お子さんとハイク・・・我が家も連れだしてみようっと。
Posted by mokamoka at 2015年05月08日 08:57
ゆうちん、どんどんたくましくなってくね~~ (笑)
Posted by donekodoneko at 2015年05月08日 12:43
こんにちは!

天気も良くて気持ちの良さそうな山行ですね。
ゆうちんの後ろ姿、立派なハイカーですね(^^)
Posted by Ame at 2015年05月08日 13:00
mokaさん
GWは、天気良かったですね。
休み明けは、ダメージが大きいですが。(^^;)
気軽に訪れることができるので、これからのシーズンに向けての足馴らしです。

これからのシーズン、このルートはお勧めですよ。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年05月08日 19:45
donekoさん
徐々に大きくはなっていますねぇ。
ほんと、子供の成長は早いですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年05月08日 19:47
Ameさん
小さいので、体力はまだまだですね。
まだまだ一緒の時は、ルート選定に気を使います。(>_<)ゞ
Posted by tatudayotatudayo at 2015年05月08日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒斑山・蛇骨岳 
    コメント(6)