ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2017年05月11日

GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)

GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


GW2日目は、近所で開催される熱気球日本グランプリを観戦に。


子供達誘うものの、毎年の事興味も湧かないみたい。苦笑


こんなイベントそうそうあるわけじゃないのに。


と言うことで、朝5時起床し会場の佐久の千曲川河川敷へ向かった。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。



熱気球は、風の影響を受ける為、風が出難い早朝と夕方に競技が開催されます。

夕方は、風が吹くことが多く、行くのならば早朝がお勧め。

太陽が昇るほど、太陽光の熱により風が生まれます。


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


年々観戦者が増え、駐車場への入り口は長蛇の車列に。

それでも、係の方の誘導により、無事開催前に到着。


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


デモンストレーションの3機。バーナーの熱は凄まじく、離れていてもバーナーオン時暖かさが感じられる。^^


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


基本的に競技開始時は千曲川上流側の野沢周辺で飛び始め、競技をこなしつつメイン会場にを経由しさらに競技を行います。


多い時だと、一回のフライトで4種類の競技を行っている事も。


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


ここの会場では、ターゲットにマーカーを近づける競技。


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


風の流れは、標高毎に異なり。ターゲットを通過する風にうまく乗れれば。

と言うことで、状況によってはかなり高い場所からターゲットを投下するパイロットも。

もちろん、高度が地面すれすれでアプローチすれば、ターゲットに正確にマーカーを落とせる。


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


意外とのんびり動く熱気球、けどパイロットは大忙し。笑


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


全ての熱気球が通過し、浅科方面の次の競技へ向かっていく。


あ嫁さんのバンド仲間の機体が遠くに。。。。また変な所飛んでいるし。 苦笑


GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)


ターゲットに投下されたマーカー達。を眺めつつ出口渋滞が酷くなる前に撤退。


浅科での競技後、着陸と熱気球の撤収作業。


テントの撤収作業よりも難易度高いのね。


けどこんな作業も観察するのも楽しいのね、まぁそれは前に見たし。


この地域のGWの風物詩。この競技が終わり、田んぼに水が張られる。
(農家は、この競技の為に水を張らずにいます。)


さぁ、桜も散り熱気球も終わり、そろそろ活動の季節へ。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
コンクール、山登り、後 コンクール
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編
霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)
〆はうどん
岳都・松本「山岳フォーラム」2016
同じカテゴリー(日記)の記事
 コンクール、山登り、後 コンクール (2017-08-15 15:13)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編 (2017-04-17 22:23)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編 (2017-04-10 23:03)
 長野県消防防災ヘリ事故に思う (2017-03-08 23:57)
 霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原) (2017-02-23 23:13)
 〆はうどん (2016-12-31 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)
    コメント(0)