ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2017年03月08日

長野県消防防災ヘリ事故に思う

長野県消防防災ヘリが、5日午後墜落松本市境の鉢伏山付近に墜落。

長野の松本・佐久地域を中心とした選抜の救助隊員7名、そしてベテランの操縦士と整備士の計9名の山岳救助に携わる方が亡くなられた。

中には3年間の任期をこの3月で終える直前で、事故となってしまいました。


長野に生活している身としては、彼らの存在は心強く、山ですれ違う事も有る身近な存在。

世話になったことは有りませんが、迅速な救助を間近で見ることも有り。

隊員の方々の救助の手際の良さにただただ見とれていました。

お悔やみ申し上げます。正直残念でありません。


現在、事故原因が調査されているかと思いますが、まだ雪がちらつく厳しい環境下。

安全第一で行って頂ければと思います。


長野県では、山岳救助(県警)ヘリは2台

ユーロコプター やまびこ1号

アグスタ   やまびこ2号

(初代のやまびこ号は、小諸市の懐古園(漫画 岳の実家、城壁を登ろうとした場所)児童遊園地に展示されています。) 

そして今回墜落してしまった。

消防防災ヘリ  アルプス

この機体は、上記山岳救助ヘリのバックアップ的な役割。

やまびこの機体の修理時、既に他に救助にで払っている状態の時等、活躍していました。

今回の事故により、メンテナンス等の関係上、2台を常時運行という状況にはなりません。

今後多重遭難の発生時には、恐らく厳しい状況になるかと推測されます。

他県ヘリへの応援出動要請に於いても、限界が有るかと思います。


さて、今回ビデオが回収されていたとの報道が有りますが。

救助隊員は、救助活動時や訓練時、ビデオを撮影し記録を取っています。

この記録により、後の救助に反映していたと聞いています。

その記録が、事故原因を探るツールとなるとは。


今回の事故により、新たなヘリコプター導入までには、2~3年は必要となる可能性が有ります。

そして、一番問題なのは、貴重な人的資産を失った事。

山岳救助を行える技量のパイロットの不足、整備士の不足も問題ですが。

厳しい訓練を積まれていた山岳救助隊員の方々。

年齢的にも一番活躍されるであろう方々。そして、家族もさぞやショックだと思います。

今は、ただただ

有難うございました。


これからのシーズン、事故なきよう心がけ山と付き合って行こうかと思います。

そして、何時か落ち着いた時、鉢伏山へ伺いたいと。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
コンクール、山登り、後 コンクール
GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編
霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)
〆はうどん
同じカテゴリー(日記)の記事
 コンクール、山登り、後 コンクール (2017-08-15 15:13)
 GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会) (2017-05-11 23:53)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編 (2017-04-17 22:23)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編 (2017-04-10 23:03)
 霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原) (2017-02-23 23:13)
 〆はうどん (2016-12-31 22:35)

Posted by tatudayo at 23:57 │日記

削除
長野県消防防災ヘリ事故に思う