ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2017年03月13日

下山時膝が痛むので・・・

下山時膝が痛むので・・・


春先のこの時期、良く症状が出やすいのですが。


膝下の筋の部分が痛み出す時が多い。


特に下りで。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。




私は、一昨年の権現岳の下りで初めて発症。






その時は、ダブルストックで胡麻化しながら、痛みでほんと足を曲げられない。


ほんとその時の反省で、ミズノの登山用サポーターを使用していた。





これを両足に装着し歩き、その時は再発することはなく、、、、


暫く使っていたものの、装着すると締め付ける分、他の筋肉へ負担がかかっていた。


おそるおそる装着を辞め様子を確認しつつ、山を楽しんでいたのですが、


ついうっかり、いざという時に携帯していたサポーターを、自宅に忘れてしまった。


そんな硫黄岳日帰りでの下り、久々に感じる若干の違和感。


寒い時期で、負担のかかるアイゼン歩行。 


そんな状況下だから、発生したのだろう。


そして、タイミング良く今月号の山と渓谷でも特集組まれていた。





まぁ原因は、筋力不足と柔軟性不足。わかっているけど、鍛える余裕なし。


精々週末欠かさずに山を歩いている事だけ。


そういえば、最近ストレッチしていなかった。忙しい状況となるとつい忘れてしまう。そして再開も忘れ・・・。w


で再発し、思い出す。


山と渓谷を読んでいると、ベルト型のサポーター。


そういえば、以前針ノ木から種池への縦走時にご一緒した方が、私はベルト型のサポーター使っているんですよと。言っていたことをふと思い出した。


特に、ミズノ等のサポーターよりも非常にコンパクト。


と言うことで、両足へ2つ購入しました。





範囲上限ギリギリのMを購入しましたが、きつ過ぎてLサイズも購入。汗


下山時膝が痛むので・・・


膝の皿の下を巻くイメージで。締めすぎると、圧迫しすぎ負担になる為、軽めに締めると良いです。
(お見苦しい所申し訳ない。)


下山時膝が痛むので・・・


裏面の説明。


装着し、2山ほど歩いてみました。


結論とすると、痛みは低減。全く出ないわけでは有りませんが、ひどい状態にはならず。


効果は有りそうです。これから春に向かうシーズン。本格的なシーズン前に、もう少し確認しておきたいなと。


山で、酷い状況にはなりたくない。その為には、今の時期に出来るだけ確認を。


できれば、この様なサポーターに頼らず、しっかりとストレッチと筋力アップしないとですね。






同じカテゴリー(道具)の記事画像
インナーグローブ
ドラウトレイジャケット&ドラウトクローパンツ
アウトドア専門クリーニング屋さんへソフトシェルを
冬遊び道具状況確認
私のクッカー3種
山でシャンプー
同じカテゴリー(道具)の記事
 インナーグローブ (2017-02-26 22:31)
 ドラウトレイジャケット&ドラウトクローパンツ (2017-01-18 23:50)
 アウトドア専門クリーニング屋さんへソフトシェルを (2016-11-17 19:37)
 冬遊び道具状況確認 (2016-11-03 23:34)
 私のクッカー3種 (2016-09-23 21:20)
 山でシャンプー (2016-09-08 23:10)

この記事へのコメント
こんにちは!

これまた山渓でタイムリーな記事あがってたんですね^^

関節系の痛みはホントシンドイですよね~

せっかくの楽しい山行が痛みに耐えるようでは
切ないし、なにより危ない(;´∀`)

私も体重落としてから
山登り復活したいと思います(゚Д゚)ノ ァィ
Posted by wishwish at 2017年03月14日 09:07
Wishさん
関節痛最初はまさかなるとは思いませんでしたよ。
ほんとあれ程痛くなるとは。^^;

もう少ししっかりとトレーニングしないといけないなと思いました。
体重・・・・いつ落としますか?ニヤリ
Posted by tatudayotatudayo at 2017年03月14日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下山時膝が痛むので・・・
    コメント(2)