ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年09月23日

私のクッカー3種

連休は、ほんと天気が悪いですね。


全く、昨日1泊で山にお邪魔しようかと計画していましたが、天気が悪く断念。


この所の冷え込みで、紅葉が一気に進んでいる為、勿体ない。


まぁ、天気ばっかりは仕方がないです。


と言うことで、道具でも紹介。



私のクッカー3種


私の使用しているクッカーは、3種類。


山行目的や、行程により変えています。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


宜しかったら、クリックで応援をお願いします。




私のクッカー3種


一つ目は、ウルトラライトで定番の、エバニュー チタンクッカー ECA421 

チタンクッカー 600ml 120g

私のクッカー3種

底面が変色しているのは、チタンクッカー特有の物。

伝熱性が悪いので、スポット的に変色します。

使用用途は、ファストハイク。 バーナーは、アルコールストーブ

お湯を沸かす為のみの使用の為、主に日帰り時に使用。

ガス缶は、残念ながらスタッキングできず。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

EVERNEW クッカー 1 セラミック ECA421 チタン
価格:3996円(税込、送料別) (2016/9/23時点)




私のクッカー3種

2つ目は、EPI ATSチタンクッカー TYPE-3

チタンの熱伝導性の悪さを、底面にアルミをアノタイズド処理にて密着させたもの。





私のクッカー3種


先ほどのエバニューのチタンクッカーと異なり、底面へのアルミにより熱が分散され、底面に熱による部分的な変色がない。


私のクッカー3種


その代わり、処理されていない蓋をフライパン代わりに利用したため、蓋は変色。^^;


私のクッカー3種


このクッカースタッキング時は、タイベックスで鍋同士が直接触れないようにしています。

もちろん通常のガス缶とクッカーのスタッキングでも同様ですが。。。

電蝕と言う現象により、減肉現象が発生します。

まぁ、長期にスタッキングしたままじゃなければ問題は有りません。

テント泊を行う場合は、このクッカーを使用。

使用バーナーは、ガスバーナー又はアルコールストーブ。

ガス缶は、鍋に収納できます。

寒い時期、チタンにより外気の影響を受け難いこと、底面のアルミによりバーナーの熱を伝えやすいこと。

熱量の弱いアルコールストーブに向いているお鍋だと思う。

メリットが多い鍋で、これからの寒い時期に頑張ってもらいます。


私のクッカー3種


3つ目は、SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-500





ご飯を楽しむ目的に使用。残念な事にガス缶は、スタッキングできない。


アルミの為、鍋全体に熱が伝わるため、炒め物も可能。


私のクッカー3種


初期販売ロットの為、大なべ用のコジーが付いています。


残念な所として、湯切りやトングの為の穴が、鍋蓋についている。


その為、蒸したりご飯を炊くことができない。


小さいサイズのみ蓋に湯切り穴が有れば十分なのに。 


アルミ鍋の為、冬は鍋が冷めやすいが、その欠点を補うためのコジー。


私のクッカー3種


鍋は、アルマイト処理され傷が付きにくくなっている。


アルミ材は、料理向き。ただそれが弱点でも有り、寒い時期は冷えやすい。
チタン材は、お湯を作ったり、茹でたりが向いている。寒い時期は、冷えにくい。


さぁ、秋は山登りも快適、そして山でのご飯もより美味しくなる時期


食材担いで山行かないと。


だから、天気晴れてくれないかな?w お願い。





同じカテゴリー(道具)の記事画像
下山時膝が痛むので・・・
インナーグローブ
ドラウトレイジャケット&ドラウトクローパンツ
アウトドア専門クリーニング屋さんへソフトシェルを
冬遊び道具状況確認
山でシャンプー
同じカテゴリー(道具)の記事
 下山時膝が痛むので・・・ (2017-03-13 22:51)
 インナーグローブ (2017-02-26 22:31)
 ドラウトレイジャケット&ドラウトクローパンツ (2017-01-18 23:50)
 アウトドア専門クリーニング屋さんへソフトシェルを (2016-11-17 19:37)
 冬遊び道具状況確認 (2016-11-03 23:34)
 山でシャンプー (2016-09-08 23:10)

この記事へのコメント
こんにちは!

減肉現象をダイエットと読み替えてしまいました(笑)

クッカーの保管方法もちゃんとあるんだなぁ~と。
私はスタッキングさせたまんまなので、
あとで出しときます(汗)

年季の入ったクッカーカッコイイなぁ。
天気よくなるといいですね^^
Posted by wishwish at 2016年09月24日 09:01
wishさん

あ、確かに。(笑

クッカーもですが金属同士をスタッキングする際には、材質が異なるものは、長期間直接触れると同じ事が発生します。
テッシュ1枚でも良いので、間に入れると良いですよ。^^

年季と言うか、酷使しているだけなんですよ。(汗
Posted by tatudayotatudayo at 2016年09月25日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私のクッカー3種
    コメント(2)