ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年10月18日

山女日記 

山女日記 


我が家の長男が、今これ読んでるよと見せてくれた本。


山女日記 湊(みなと)かなえ 筆


色々な悩みを抱える現実の問題やさまざまな思いを描く、山を登る女性たちを記した小説。


今度NHK BSプレミアム でドラマが11月 6日(日)より放送予定ですね。


実は・・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。


山女日記 


文庫版が出る前に、ハードカバー私が読んでいました。笑


親子で、同じ本を読んでいるとは。


この本では、主人公達を山女(山ガールではなく、やまおんな)さん達と呼んでおり


読んで以来、山で出会うソロの女性の方々を、私も心の中で山女さんと呼ばせてもらっている。<小心者w


やまおんなさんというのもちょっと失礼?なので、やまめさんと。笑


ほんと、山で出会う女性の方々、かっこいいなと。<特に声をかけません。満喫している所を邪魔したくないので。


さて、この本を読んでいる長男のゆうちん、妙高・火打山行ってみたいと。


いつ行く?このお山は、好きで何度と訪れているお山。
(雨飾山も毎シーズン。笑)


今も良い時期、残雪期も、春の花の時期、秋の紅葉もそして山頂からの日本海の眺めや、焼山の噴煙。


2013/08/14
火打山と妙高山-1日目
嫁と子供達は、青春18切符で各駅停車で、香川まで帰省。(ほんと、私の嫁ながら良く分からない。苦笑 しかも地震の誤報で遅れるおまけ付き。13時間かかったとの事。)残された私は、ソロキャン? ん~。なんかもったいない。折角なので、本格的に花のシーズンとなり、残雪もほとん…




2015/06/23
火打山ハイク 残雪・お花そしてカモシカに出会う - その2
高谷池を後に、残雪を進む。2015/06/21火打山ハイクの前に2015/06/22火打山ハイク 残雪・お花そしてカモシカに出会う - その1ここまでの日記火打山がガスの合間から見えてくる。まだまだ先は長いなぁ・・・。にほんブログ村宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д…




2016/06/01
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目前半
寒くて中々寝付けなかった。そりゃ残雪の状況下、モンベルの7で寝てりゃぁそりゃ寒いわ。笑まぁ覚悟していたので、ナンガのぞう足、ダウン上下を着込んで寝たので、なんとかなったけど。朝4時目覚ましで、起床。既にパッキングを済ませていたので、早々に出発。にほんブログ村宜しかっ…




見返すと残雪期が多いですね。笑


さて、冬の前に訪れることができるかな?


NHKのドラマも楽しみです。工藤夕貴さんファンなので。^^;


山女日記 






同じカテゴリー()の記事画像
読書 ハイキング・ハンドブック
読書:妙高山・高谷池ヒュッテ通信
スピードハイク(読書)
読書の秋-体験的山道具考
ほんとうに気持ちのいいキャンプ場
同じカテゴリー()の記事
 読書 ハイキング・ハンドブック (2015-10-08 21:44)
 読書:妙高山・高谷池ヒュッテ通信 (2015-06-27 21:16)
 スピードハイク(読書) (2015-01-18 22:36)
 読書の秋-体験的山道具考 (2014-10-28 20:45)
 ほんとうに気持ちのいいキャンプ場 (2014-05-13 21:03)

Posted by tatudayo at 22:20│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

昔、息子と初めて登った時に
シャリバテさせちゃってアタフタしてたら
スッとチョコ出して「バテちゃったね〜がんばりなぁ」
といった年配の山女さん、
めっちゃかっこよかった記憶があります(≧∀≦)

ドラマもだけど本も読んでみたいですね〜
Posted by wishwish at 2016年10月19日 06:34
Wishさん

山を楽しむ山女さん、懐が広いですよね。
広大な景色の中で、狭いこと考えたくはないですが(笑)
気がつく人は、山の細かいことも気がつくんだろうなと。

ゼヒゼヒ読んでみて下さい。
ピークを目指すような本が多い中、この本は異なります。
個人的には、こちらのスタイルが合っているかなと。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月19日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山女日記 
    コメント(2)