ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年10月17日

水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)

水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


営業が終了している真砂沢ロッジで、テント泊。


私を含め3組が夜を明かした。


朝4時起床。3日目の朝を迎えた。山間の為、辺りは、未だ暗闇。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。



劔から下りてくる冷気の為か、いつも以上にテントは結露。


今回は雨も降ったし、仕方ないわ。濡れたテントを気休めに払い、パッキング。


さぁ帰りますか、朝5時出発。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


先ずは、沢を渡らないと。広い河原で、前日橋を確認していたものの、暗闇の中ヘッデンだけでは、なかなか見つからない。


真砂沢ロッジで夜を明かした別PTも、下りすぎたようで、橋を見つけるのに手こずった。


こんな時用に、強力なハンドライトも欲しいなとふと思う。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


ハシゴ谷乗越を登ってゆくと、徐々に明るくなってきた。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


朝日にあたる堂々とした劔。このルートだから見ることができた。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


さぁ劔は見納め、進みますか。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


かなり朽ちた梯子を注意しながら登ってゆく。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


ここから先は、紅葉が見事。

ただ、昨日までの雨で落ち葉が溜まるわ、岩が濡れて滑りやすいわで、油断ができない。

ついつい景色に見とれてしまい、ズルっと・・・。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


内蔵助平もう少し・・・・・。と岩にペイントあるものの暫くかかったよ。苦笑


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


内蔵助平8時20分到着。ここまでで、すれ違ったのは2PTのみ。


靴を脱いで、小休止。信州の行動食おやきをほうばりのんびりと。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


見事な紅葉を楽しみつつ


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


沢の流れを聴きつつ


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


時折、崩落地も有りと、楽しみつつ下って行く。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


振り返ると、黒部別山。そして、更に下り。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


内蔵助谷出合10時17分到着。黒部川についた。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


今から、日電歩道に入るPT。 いいなぁ、頑張って。この時間だと、阿曾原は大分混んでいるだろうな。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


黒部川沿いの道を進み


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


黒部ダム11時27分到着。


このダムを良くまぁ造ったわ。


見上げるほど巨大なダムから放出される水を眺めた。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)

水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


橋を渡り、最後の急登。


ほんと、もういいです。笑 黒部ダムの高さ分登らないといけないのね。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


最後劔を一瞥し


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


施設内へ


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


トンネルの歩道を通り


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


チケット売り場で購入。ここで購入する人なかなかいない為か、暫く留守にすると看板。苦笑


トローリーバス臨時便が出るとの事で、12時半。凄い人今迄人がほとんどいなかったルートだったため、いきなり賑やかに。


立ち乗り満員のバスでダムを後にし


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


扇沢到着。2か月ぶり?針ノ木縦走以来かな?


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


そのまま接続している。長野駅への急行バスに乗り


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


14時40分長野駅到着。空いていた為、2座席分を一人で使用できた。


も~おなかペコペコ。


ついつい、長野駅ビルの明治亭で、ソースカツ丼大盛りを頼んでしまった。


水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)


最終日のログ。途中で電池が切れてしまった。
(写真をクリックすると大きくなります。)


いつか、日電歩道リベンジしないとね。


お付き合い頂き有難うございました。




同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)
水平歩道から黒部ダムへ-2日目 (阿曽原温泉-真砂沢ロッジ)
水平歩道から黒部ダムへ-初日 (欅平ー阿曽原温泉)
水平歩道から黒部ダムへ - 序章
燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その3
燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その2
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ) (2016-10-24 22:48)
 水平歩道から黒部ダムへ-2日目 (阿曽原温泉-真砂沢ロッジ) (2016-10-16 00:01)
 水平歩道から黒部ダムへ-初日 (欅平ー阿曽原温泉) (2016-10-14 07:14)
 水平歩道から黒部ダムへ - 序章 (2016-10-11 23:37)
 燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その3 (2016-10-02 22:26)
 燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その2 (2016-09-28 23:04)

この記事へのコメント
下からの黒部ダム良いですね
眺めに行かなきゃ!
ピークを踏まない登山、僕も好きですよー
すべて背負って長い距離を歩くのって気持ちいいですよね!
Posted by tap at 2016年10月18日 07:25
おはようございます(^-^)

おぉ〜黒部の太陽(≧∀≦)
下から眺める景色は圧巻でしょうね。
イイなぁ〜青森からもツアーあるから
行ってみようかな(^-^)

登山なしだけど(笑)
Posted by wishwish at 2016年10月18日 09:04
リベンジはお伴します!

関電施設の見学ツアーも気になるところです^^
子供と行ってみようかな〜
Posted by u10u10 at 2016年10月18日 10:23
Tapさん
こんばんは
先日は、針木岳からの見下ろしたので、今回は見上げてみました。(笑)
ゼヒゼヒ訪れてください。温泉付きなので、楽しいですよ。
ピークは過程に過ぎないので、山を歩ければですねぇ。ほんと自分ですべてを担いで歩くのは、しんどいですが楽しいです。
今回の様な静かなルート有ればなぁ。(笑)
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月18日 19:22
Wishさん
迫力が半端なかったですよ。
よくまぁここに建設したものだと。
えーツアーじゃなく登山しないと。
ダイエットにいかがですか?
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月18日 19:24
u10さん
是非よろしくお願いします。
今シーズンリベンジ狙っていましたが、今月で阿曽原終わっちゃいますね。来年は通行できるかな?(笑)

関電のツアー面白いです。あとはノーベル賞で有名なスーパーカミオカンデの見学もお勧めですよ。お子さんと是非
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月18日 19:26
裏剱レポ、たっぷり楽しませてもらいましたー。
いつかは歩いてみたいエリアですが、
水平歩道の高い所は、コワそうだなあ。

日電歩道は次回に持ち越しって事なので、
また来る理由が出来ちゃいましたね(笑)
Posted by moka at 2016年10月20日 09:15
mokaさん
こんばんは
水平歩道確かに切り立っていますが、それほど怖いと思いませんでしたよ。
しっかりと、番線がありそれを支えにバランスを取れば問題がないかと思います。

劔登られていますし、それほどでもないかと思いますよ。

いやぁ、ここは楽しいです。
必ず再訪しますよ。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月20日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)
    コメント(8)