ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年06月11日

浅間山噴火警戒レベル2へ

浅間山噴火警戒レベル2へ

写真は、近所のスーパーのツルヤさんからの浅間山。


残念ながら、我が家の裏山的存在の浅間山が、警戒レベル2に上がってしまいました。


ちょっとトレーニングに、非常に便利なお山でしたが、、、、


レベル2に上がった事で、


火口から半径2kmの範囲は立ち入り禁止。


(元々ですが、半径4kmは登山道以外は立ち入り禁止。入山は自己責任。でしたが、、、<これご存じない方が多い。^^;)


賽の河原分岐までとなり、前掛山までの登山は不可。Jバンド周回は、辛うじて可能。


地元で良く配布されている、浅間山の噴火警戒レベルに関する気象庁のポスター


6月11日現在の小諸市の警戒情報

浅間山噴火警戒レベル2へ


また、注意事項


浅間山噴火警戒レベル2へ


登山される方は、必ず最新情報を入手する事をオススメします。

小諸市の情報発信ページ

気象庁の浅間山に関する警戒情報ページ

浅間山登山時にメールにて警戒情報を通知してくれるサービスも有ります。「浅間山倶楽部」のホームページ


後、登山時には、ヘルメットやハンカチやタオルと水は携帯しておいた方が、いざと言う時役立ちます。


基本的に、浅間山周辺は、風は嬬恋側から軽井沢方面に流れる事が多いです。


とまぁ、こんな感じですが、、、、


身近な存在の浅間山、今までがちょっと静か過ぎたかな。


ちょっと、煙が増えたかな~と言う感じなんですよね。


少しはガス抜きしてくれれば、大噴火にならず良いかなと思ったり。^^;





同じカテゴリー(浅間山)の記事画像
黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング
浅間山外輪山 Jバンド周回
娘と山デート - 黒斑山
蛇骨岳へ プチハイク
登山靴の履き慣らしに黒斑山へ
ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山
同じカテゴリー(浅間山)の記事
 黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング (2017-01-25 23:41)
 浅間山外輪山 Jバンド周回 (2016-10-20 06:10)
 娘と山デート - 黒斑山 (2016-05-23 21:29)
 蛇骨岳へ プチハイク (2016-03-26 15:31)
 登山靴の履き慣らしに黒斑山へ (2015-09-01 23:03)
 ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山 (2015-07-28 21:26)

この記事へのコメント
無事をお祈りしておきますね
Posted by みゅう at 2015年06月11日 22:59
ミュウさん
暫くは、浅間山は無理ですね(^^;)
既に雪が溶けているので、火山性泥流が発生しないので、リスクは少ないかなと。余り大きいのは、勘弁ですが(^^;)
Posted by tatudayotatudayo at 2015年06月12日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅間山噴火警戒レベル2へ
    コメント(2)