ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年03月16日

黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1

黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


土曜日、8時起床ちょっと寝すぎました。^^;


仕方が無い、近所へ軽めの山行へ


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)




黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


高峰高原ビジターセンターの駐車場に着いたのは、10時過ぎ・・・。


はっきり言って、山登るには遅すぎです。汗


それでも、まだこれから登ろうと準備されている方もチラホラ、ちょっと安心。^^;


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


さっさと支度を済ませ、れっつご~。表コースからアプローチ

トレースはしっかりしているので、つぼ足で進みます。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


一旦、下り有り。スノーシュー履いていると、少々注意が必要。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


積雪していると、登山道のイメージが異なるね~。途中で、アイゼンを装着。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1



場所によっては、2mの積雪があり、木々の枝が近いのね。。。顔に枝が当たると痛いの。涙


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


左手には、黒斑山。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


11時25分、槍ヶ鞘到着。今日は、浅間山が良く見える。前回なんて、ガスでまったく見えなかった。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


トーミの頭の急登をアイゼンを利かせつつ、一歩一歩。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


トーミの頭11時38分登頂。ここからの眺めも好きだったり。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


外輪山の山々。今日は、何時もの場所へ行けるかな?


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


さて、先に進もう。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


頂上に近づくほどに、積雪が多くなってきた。でも黒斑までは、登山者さん多いから問題なし。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


落葉している冬の時期だけ、北ア方面も見渡せる。


残念ながら、今回は霞んでいるのね。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


噴火時の防災スピーカーに到着。頂上も直ぐそこ。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


なんか、訪れる度に変形が酷くなっている気がするんだけど・・・・。


黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


黒斑山頂上11時56分到着。

流石に雑誌でも紹介されているルート。人が多く賑やか。

そんな場所嫌いじゃないけど、今日は独りのんびりしたいので

黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1


奥へ進みます。この先のルートは、訪れる人が少なく場合によっては、ルートファインディング&ラッセル。


今日は、遅い出発の為トレースが有った。らっき~^^

でも、気を引き締めて出発。







同じカテゴリー(浅間山)の記事画像
黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング
浅間山外輪山 Jバンド周回
娘と山デート - 黒斑山
蛇骨岳へ プチハイク
登山靴の履き慣らしに黒斑山へ
ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山
同じカテゴリー(浅間山)の記事
 黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング (2017-01-25 23:41)
 浅間山外輪山 Jバンド周回 (2016-10-20 06:10)
 娘と山デート - 黒斑山 (2016-05-23 21:29)
 蛇骨岳へ プチハイク (2016-03-26 15:31)
 登山靴の履き慣らしに黒斑山へ (2015-09-01 23:03)
 ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山 (2015-07-28 21:26)

この記事へのコメント
もっふもふの雪ですね~!
山頂も気持ちよさそう~!!

人がいると安心するけど、
静かに独りで楽しみたいときもありますよね^^
Posted by wishwish at 2015年03月17日 13:49
土曜、自分は蓼科を歩いてました。

やはり浅間は天気よかったんですね~
高速降りて浅間にしようか悩んだんですが...

寝坊してもサクッと行ける、なんて羨ましいんだろう(毎回言ってますね^^;)

黒斑山、いつかリベンジしないとな~
Posted by 忠太忠太 at 2015年03月17日 16:35
Wishさん
まだまだモフモフですよー。
浅間山登るよりも、外輪山の方が個人的には好きだったり。
人が多いのは、安心ですよね。
ほんと嫌いじゃないけど、のんびり静かなところで山を眺めたいときが有りますねぇ。
まぁたまにですが(笑)
Posted by tatudayotatudayo at 2015年03月17日 20:31
忠太さん
お疲れさまです(^^)
浅間は、u10さんが近くにいらっしゃったので、晴れましたw。
本当は、ほかの山考えていたのですが、2度寝してしまって、トレーニング的に歩きました。

黒斑からさらに奥もおもしろいですよ。今度浅間山フルコースしましょう。jバンドー前掛も楽しいですよ。(^^)/
Posted by tatudayotatudayo at 2015年03月17日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒斑山さらに蛇骨岳スノーハイク - その1
    コメント(4)