ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年02月14日

湯の丸山スノーシュートレッキング

湯の丸山スノーシュートレッキング


今日は、子供達と湯の丸山にお邪魔する事に。。。


何時もはスキーに訪れている所ですが、今日はスノーハイク。


直前に、グルトレの方々にお誘いメール。。。<もっと事前にすべきですね。^^;


そういえば、14日ってバレンタイン。。。<ももぱぱさんのお返事で気がついたという鈍さ・・・。大汗
(あ、我が家には縁が無いイベントです。^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)


天候次第では、参加するかもとのお返事を頂いていた忠太さん父子。


天候を考慮し、参加していただく事に。


9時、湯の丸スキー場駐車場に無事落ち合い、ハイク開始。


湯の丸山スノーシュートレッキング


うちの子供達、初めてのスノーハイク。




ゆうちんには、このスノーシュー
ケータ君とおそろい。^^




タマゴンには、このスノーシューを購入。


いやぁ~、子供向けスノーシューは選ぶのが難しい。
長く使える物が良いかなと、アトラスの物にしました。


湯の丸山スノーシュートレッキング


順調に湯の丸キャンプ場を通過。
(ちょっと風が強いね・・・。)


湯の丸山スノーシュートレッキング


既にトレースが付いている為、まぁ子供達のペースでのんびり。


湯の丸山スノーシュートレッキング


鐘分岐到着。思ったよりも良いペース。


湯の丸山スノーシュートレッキング


子供達皆山歩き久々。ばてないようにのんびりね。


湯の丸山スノーシュートレッキング


忠太さん、ケータさんを見守りつつ。


湯の丸山スノーシュートレッキング


子供達は、自分のルートを想定しつつ。危ない所だけ、口を出す感じで。w



湯の丸山スノーシュートレッキング


無事山頂に到着。いやぁ~風強いわ寒いわ・・・・。皆でおやきを食べ、直ぐに下る事に。
忠太さん写真有難う。^^


湯の丸山スノーシュートレッキング


さぁ、お楽しみの下り。ヒップソリ大会スタート。
(湯の丸山は、比較的安全にバックカントリーできる山の為、ソリ三昧可能。^^)


湯の丸山スノーシュートレッキング


山々を見つつの滑降、いいなぁ~。
親は付いていくのが大変。<何度か転ぶし。w


湯の丸山スノーシュートレッキング


あ、ゆうちん消えた。


湯の丸山スノーシュートレッキング


誰かが踏み抜いた穴に、ホールインワン。笑
助けずに、写真撮っている私。w
自分で、脱出していました。


湯の丸山スノーシュートレッキング


懲りずに、滑降。好きだねぇ~子供達はこういうのが。^^;


湯の丸山スノーシュートレッキング


あっという間に、鐘分岐到着。


湯の丸山スノーシュートレッキング


結局急な坂は全て、ヒップソリで滑降していた気がする・・・・。汗


湯の丸山スノーシュートレッキング


臼窪湿原を抜け


湯の丸山スノーシュートレッキング



キャンプ場の屋根の下で、昼食に。


いやぁ・・・。寒かったようで、たまごん手が冷たいと。。。


なんとか食べ終え、無事にゴール。<写真撮り忘れた。^^;


冷えた体には、温泉という事で、忠太父子とアグリの湯小諸へ移動し。


温泉でポカポカ。休憩室でのんびり山の話、お互い行きたい山々や子供との山行について等々。


遠方からお越しの、忠太父子。あまり遅くなるのも大変な為、程々にお別れすることに。


温泉から出た時に、娘のタマゴンが、ネックウォーマー温泉に忘れたと。。。。


お見送りできず、その場でお別れとなりました。


忠太さん今回、ご一緒でき楽しかったです。また、山へ行きましょう。ケータ君またよろしくね。














同じカテゴリー(湯の丸山)の記事画像
クリボッチな粉雪ハイク 湯の丸山と烏帽子岳
湯の丸山と烏帽子岳
スノーハイク 湯の丸山
同じカテゴリー(湯の丸山)の記事
 クリボッチな粉雪ハイク 湯の丸山と烏帽子岳 (2016-12-25 20:37)
 湯の丸山と烏帽子岳 (2015-08-23 20:28)
 スノーハイク 湯の丸山 (2014-01-12 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは!

天気も良くて子どもたちのペースに合わせた
のんびりスノーハイクだったみたいですね。
これだけソリ滑降ができたならお子さんたちも
大満足だったのでは(^^)

サーマレストのマット、こういう使い方もあるんだ〜。
まだ持ってないので欲すぃ…
Posted by AmeAme at 2015年02月15日 11:43
スノーハイクに下りは、ヒップソリ!

子供たちにはたまらないですね(=゚ω゚)ノ

冬山のスキルないとできない、
贅沢な遊び!羨ましい限りです(;´Д`A
Posted by HilowHilow at 2015年02月15日 19:53
先日大雪だったので、そろそろ山もモッサリしてきたかなーと思ってた所でした。
スノーハイク気持ち良いですね~
やっぱり青空が出ると、スッキリ!します^^
ヒップソリも楽しいですが、山でミニスキーも楽しそうですよね、ぜひ(笑)
Posted by taptap at 2015年02月15日 21:01
この週末も強風だったんですね〜。
最近冬型強すぎてスゴイですね。

シリセード大会、行きたかったです。(^^

>14日ってバレンタイン

家内安全!(ちがうか)
Posted by MOMOパパ at 2015年02月15日 21:31
いやー楽しいことしてますね(笑)

私も、やりましたけど(笑)

スノーシュー購入、考えてますが、四人分は、厳しいかも
Posted by みゅう at 2015年02月15日 22:34
週末はお世話になりました。

シューハイクも楽しかったけど、そりも良かったですね^^
ケータもすごく楽しかったみたいで行って良かったです。

湯ノ丸山、自分達だけではきっと歩く事はなかったと思いますが良いお山ですね。
またそちらの方のお山でおススメあったらご一緒してくださいね~

とりあえず、月末またよろしくお願いします^^
Posted by 忠太忠太 at 2015年02月16日 09:01
14日はバレンタインです!(比較的影響ない系ですがw)

都合悪く参加できませんでしたが、ここはピークハントできるのもいいですね。いずれ行ってみたいです。

Tatu家は子供達もペース早めだったとか?
スキーで鍛えてるので早そ〜


来週、よろしくお願いしま〜す(^^
Posted by u10u10 at 2015年02月16日 14:49
Ameさん

いやぁ~天気は良かったのですが。
本当に、寒かったです。^^;
ソリ滑走は、子供達には最高だったようです。

本当は、ヒップシート欲しいんですけどね。
仕方が無いので、シートで代用です。^^;
そうじゃないと、お尻が寒くなるので。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 20:49
Hilowさん
ほんと、子供達には最高だったようです。
大人は、ちょっと?物足りないかもしれませんが。。。
冬山スキルなんて、不要ですよ。^^;
傾斜が緩やかなお山であれば、誰にでも楽しめると思います。^^
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 20:54
tapさん
大分山がモコモコになってきました。
青空の下でのスノーハイクは、良いですねぇ。
雪降る中よりは、楽しいかと思います。
山でのミニスキーやりたいです。
どうするかなぁ・・・。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 20:56
MOMOパパさん
最近の風は落ち着かないですね。
風が弱い日が少ないような気がします。
シリセード大会次回是非。w
バレンタインは、家内安全ですね~。
我が家的は、なにそれ?で終わりました。爆
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 20:59
ミュウさん
スノーシューは、面白いですね。
道具は、高いなぁ~と。
出来るだけ、長く使えそうな物にしました。汗
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 21:01
忠太さん
遠路お越し頂き有難うございました。
忠太さんには物足りないかな?と思いましたが、
ケータ君楽しんでくれたようで、良かったです。
オススメですかぁ~。考えときます~^^;
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 21:04
u10さん
お子さん連れてのスノーハイクには、良い場所だと思いますよ。
東京から、スキー場までの往復バスも有ります。
夏は、キャンプ場も有るので、付近の山々で遊ぶのも有りですよ^^
我が家は、早いのですかねぇ^^;
多分、普段の生活で歩き慣れているからだと。
来週はよろしくお願いします。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 21:08
こんばんは

スノーシューハイク楽しめたみたいですね〜^^
ソリ大会、うちの長男は喜びそうだなぁ
今回は参加できませんでしたが、またの企画お待ちしてます!
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月16日 21:22
MITSUさん

寒かったけど、子供達は楽しかったようです。
子供にとっては、ソリ大会面白いみたいですね。^^
次回是非やりましょう。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月16日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯の丸山スノーシュートレッキング
    コメント(16)