ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2013年12月22日

スノーハイク 石尊山(軽井沢)

スノーハイク 石尊山(軽井沢)



連休中日は、ソロでスノーハイクへ



前日のスキーで、かなりの体力低下がショックで、自主トレに。





原因は、わかってるのです。







これ飲み過ぎて、最近太ったから。。。。。。
プリン体・糖質ゼロなだけで、飲んだ分は溜まるわなぁ。。。。汗



さて、向かったのは、軽井沢追分に登山口が有る石尊山。



浅間山手前にこんもりしているお山です。



今回新しい道具を入手したので、検証も兼ねてます。


スノーハイク 石尊山(軽井沢)



モントレイルのバッドロック ミッド アウトドライ



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



アトラス スノーランというスノーシュー



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



登山口は、4台程のスペース。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)
スノーハイク 石尊山(軽井沢)


火山レベルは1なので、問題なし。
ただ、軽井沢は熊も居るので、熊鈴やラジオなど自分の存在を知らせる物は必ず持参してください。
(基本熊は、臆病なので相手のほうから避けてくれます。ばったり遭遇となると、危ないですが、、、、)



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



早速登りはじめます。最初は、積雪量も少ないので、スノーシューは、ザックへ。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



1時間程で、血の滝。滝の3mほど上に橋が架かっています。^^;
(この手前のベンチで、スノーシュー装着。)



スノーハイク 石尊山(軽井沢)
スノーハイク 石尊山(軽井沢)
スノーハイク 石尊山(軽井沢)



そこから更に登ると、血の池と分岐。ここは左の方へ



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



直ぐにおはぐろ池。ここから徐々に勾配がきつくなります。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



途中、亜硫酸ガス(火山ガス)の警告。汗



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



積雪量も増え、スノーシューはこんな感じ。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



勾配を登りきると、平坦な所に到着。右手は進入禁止。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



ここは、左に進み。最後の急な登りを登れば、山頂到着。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)






360度の景色は、こんな感じ。


流石に、寒いし14時までに帰れとの指令が有り。早々と下山。^^;



急な下りは、スノーシューは、ちょっと難しいかな?^^;滑って一回転びました。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)
スノーハイク 石尊山(軽井沢)
スノーハイク 石尊山(軽井沢)


来た道を、戻ります。傾斜がゆるい所は、スノーシューのメリット有りそう。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



時折、陽が差し込み。気持ち良いねぇ。 体はポカポカ。



スノーハイク 石尊山(軽井沢)




無事に登山口2時18分到着。
(間に合わなかった。)



スノーハイク 石尊山(軽井沢)



今回も、楽しいハイクとなりました。


道具の感想として

モントレイル バッドロック アウトドライ


ゴアテックス特有の冷たさが、このアウトドライの靴にはなかった。終始、足は温かかった。(靴下はスマートウール) 
その点では、スノーハイクに向いている靴だと思える。後は耐久性がどうなるか?
難点としては、足裏への負担が若干大きいかと思え、インソールは、必要かな?今度購入して、試してみたいと思います。


アトラス スノーラン


ランニング用のスノーシューだけあり、軽量。ある程度の坂も登る事ができた。
急な下りに関しては、このスノーシューは向いていないかと思われ、注意が必要かな?。
緩やかな下りは、非常に歩きやすく。流石ランニング用だけあり、歩行の邪魔にならなかった。
値段もスノーシューにしては、お手ごろでお勧めです。
(後ほど、別途詳細を書きますね。)








今回のトラックデータ。





同じカテゴリー(浅間山)の記事画像
黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング
浅間山外輪山 Jバンド周回
娘と山デート - 黒斑山
蛇骨岳へ プチハイク
登山靴の履き慣らしに黒斑山へ
ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山
同じカテゴリー(浅間山)の記事
 黒斑山・蛇骨岳 スノートレッキング (2017-01-25 23:41)
 浅間山外輪山 Jバンド周回 (2016-10-20 06:10)
 娘と山デート - 黒斑山 (2016-05-23 21:29)
 蛇骨岳へ プチハイク (2016-03-26 15:31)
 登山靴の履き慣らしに黒斑山へ (2015-09-01 23:03)
 ちょっとだけ朝トレへ - 水ノ搭山 (2015-07-28 21:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーハイク 石尊山(軽井沢)
    コメント(0)