ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2012年03月21日

オススメ熱気球観戦!!


熱気球は、ご存知ですか?


競技熱気球大会というのが有ります。


熱気球ホンダグランプリ


私が暮らす、長野の佐久平では、GWの5月3日から6日まで開催。


(佐久平は、スィートグラスキャンプ場、あさまの森キャンプ場、内山牧場キャンプ場等が比較的近い場所です。)



大きな地図で見る



大きい熱気球が30艇ほど、大空を浮かぶ様は圧巻です。


今年も栃木県渡良瀬から始まり長野佐久平、三重県鈴鹿市、佐賀県佐賀市、栃木県ツインリンク茂木と全5戦が開催予定。


こんな観戦アウトドアもお勧めです。


我が家は、毎年の佐久平開催を観戦。


というのも知人のTさんが、熱気球パイロットで出場。


6月には、モンゴルで大きな大会があるそうで


モンゴルでの大会期間中は、テントでアウトドア生活という、羨ましい人。Σ(・ω・ノ)ノ!


そんなTさんを応援もですが、大空を浮く熱気球を見上げると


ただただ、時間が経つのを忘れてしまう。


大きさは、この写真見ていただくと大きさが良くわかります。

立ち上がる前、バーナーで熱風を送り込んでいる所。

立ち上がると、こんな感じに。


スケールが大きすぎて、ただただ見続けてしまう。


大会は基本的に、風のない時間帯の


早朝か夕方のみ


風が強い時は、競技自体が行われない時も有ります。


狙い目は、開催しやすい早朝。


朝は、意外と開催される傾向ですが、夕方は風が強いことが比較的多いです。


風まかせな競技なので、開催されなくても文句なしで^^;


期間中に熱気球に乗れるチャンスも有りますが、長蛇の列を毎回作っているのでなかなか、乗れません。


Tさんに、大会外でお願いしているのですけどねぇ。笑


で、夜も面白いイベント有ります。


バルーンイルミネーション





こんなイベントですが、観戦無料です。


こんなアウトドアも如何ですか?


我が家は、5月4日まで無印嬬恋キャンプ場でキャンプ後、5月5日の早朝観戦予定です。




にほんブログ村


同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 オーバーナイトハイキングの参加証が (2012-08-01 21:01)
 出たいなぁ・・・・アサマスタークロスウォーク2012 (2012-06-18 22:01)
 山登りのはずが、行ってみたものの・・・予定変更 (2012-05-13 21:50)
 山登りのはずが、行ってみたものの・・・予定変更 (2012-05-13 21:50)
 バルーンフェスティバル佐久大会-長野県佐久 (2012-05-06 11:58)
 熱気球ホンダグランプリ 第一戦 渡良瀬大会(栃木県) (2012-04-08 15:59)

この記事へのコメント

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
へえ~。
良いですね、こう言うの好きです!

しかも無料?
こりゃまたスゴイ。

軽井沢に遊びに行きがてら感染してみたいもんですね♪
Posted by ゆう・ひろパパ at 2012年03月22日 07:01

TITLE: 2. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>ゆう・ひろパパさん
こんにちは
お子さんに是非見せてあげてください。
広い空に、熱気球が浮ぶ様は圧巻です。
朝早くから競技が始まるので、できれば何処かキャンプか泊りの方がよいです。
泊まりは周辺の宿泊施設は、競技関係者で取り難くなりますが、軽井沢などからも近いので、是非に
Posted by たつだよ at 2012年03月22日 13:51

TITLE: 3. 無題
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!

この大会は毎年気になっているのですが、一度も行ったことがないのですよ。。。(^▽^;)

GWは僅かな休みをフル活用して日程ギリギリの強行キャンプになることがほとんど。
SGもGWは高額なので近づけません。。。
大体戸隠キャンプ場になっちゃいます。

内山牧場は行ってみたいキャンプ場です~
下見に行ったことがあるだけです。。。。
Posted by ちぃまめ at 2012年03月22日 18:01

TITLE: 4. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>ちぃまめさん
こんにちは、どうもです^^
そうなんですよねぇ、連休はキャンパーにとって、連泊キャンプ必須の時期ですし。^^
内山は、眺めは最高です。難点は、同じ施設の山荘あらふねのお風呂が、キャンパー
には、早い時間しか開放していない点でしょうか。^^; 他比較的近くて良いのは、駒出池キャンプ場のフリーサイト(私のブログのTOP画の所)、五光牧場(野辺山天文台横)でしょうか?
内山は、コスモスシーズンに訪れると良いですよ^^
Posted by たつだよ at 2012年03月22日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オススメ熱気球観戦!!
    コメント(4)