ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2014年10月21日

紅葉満開-雨飾山

紅葉満開-雨飾山


大分遅くなりましたが、台風接近中の先週日曜日の12日。



雨飾山へお邪魔しました。



この山は、登山系の雑誌に紅葉の紹介で、必ず掲載される山です。
(お陰で、人気になってしまいましたが。^^;)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)


当初は天気も悪いし、雨飾高原キャンプ場でのんびりキャンプかなとDonekoさんと話していましたが、



紅葉満開-雨飾山



予想外の好天。 Donekoさんに断り、急遽パッキング



紅葉満開-雨飾山



こちらの建物に、登山ポスト及び計画書の用紙が有ります。
(朝の7時ですが、既に駐車場から溢れた車が路駐。)



紅葉満開-雨飾山



さぁ、小屋の横の登山口からハイクスタート。7:06
(Donekoさんが、お昼を鎌池に食べに行くので、間に合わせるには、12時到着目標。5時間(CT6:30です。))



紅葉満開-雨飾山



暫くは、平坦な木道が所々有る道を進みます。



紅葉満開-雨飾山



さぁ、登りスタート。7:16



紅葉満開-雨飾山



いきなり、満開の紅葉。やっぱりここの山は良いなぁ。



紅葉満開-雨飾山



ブナ平通過。7:40



紅葉満開-雨飾山



既に大勢の登山者が、入山。 どんどんとパスしつつも、紅葉に見とれること多く、タイムロス多々。苦笑



紅葉満開-雨飾山



荒菅沢手前の見晴らし。ここでも立ち止まる。
(皆ここで立ち止まるよね。^^;)



紅葉満開-雨飾山



ここから先急登の為、沢で一休みされている方多々。8:06
疲れていない為、そのままパス。
以前、ゆうちんと残雪期登った時は、ここでの休憩は落石の可能性があり落ち着かない。


紅葉満開-雨飾山



といっても、やっぱり紅葉を見ると、ついついね。



紅葉満開-雨飾山



さぁ、気を引き締めて行こう。まだ早出されている慣れている登山者さんが多いので、人為的な落石は少ないかな?



紅葉満開-雨飾山



さぁ順調に、階段を通過。この時期昇降は、この梯子により大渋滞が発生。
ここを早めに降りないと、かなりのタイムロスに。



紅葉満開-雨飾山



空いていれば、楽しい道だけど大勢の登山者が居る時は、あまりのんびりしたくないかな。



紅葉満開-雨飾山



ふと振り返ると、今年登った妙高山と火打山が見える。



紅葉満開-雨飾山



急登を登り終え、笹平到着。そして山頂を見ると、既に大勢の登山者さん。9:02



紅葉満開-雨飾山



ここから右手眼下に糸魚川市、そしてその先に日本海。



紅葉満開-雨飾山



見事な避雷針。こんな場所で、雷には遭いたくないね。



紅葉満開-雨飾山



残雪があると、非常に気を使う荒菅沢の落ち込み。



そして、最後の急登を登り終え



紅葉満開-雨飾山



雨飾山頂上到着。9:27
(雨飾山は北峰と南峰有り。頂上は南峰)



紅葉満開-雨飾山



そして北峰の石仏。



紅葉満開-雨飾山



この眺めを見つつ、ちょっと補給。



紅葉満開-雨飾山



大分山頂が賑やかになったし、先ほどの梯子を早めに下りたい為、早々に下山開始。9:39



紅葉満開-雨飾山



下りは、登ってくる方々多数の為、より慎重に。



紅葉満開-雨飾山



雨飾は、登りよりも下りの時が、眺めを満喫できると思う。


梯子で、大勢の登山者が登ってくる。 


ここの道の面倒を見ている、筒井さんが採られたキノコ。
donekoさんの料理で頂いたし、待っている間は、ちょっと気になる浮石は、安全な場所に移しつつ。w


紅葉満開-雨飾山


荒菅沢到着。10:58

ここで小休止、沢の水で頭を洗ってリフレッシュ。非常に冷たい。


紅葉満開-雨飾山

紅葉満開-雨飾山

紅葉満開-雨飾山


紅葉を見つつ、時間を気にしつつ。(笑)

一番良い時期かな?台風過ぎたら、終わりだろうなと。


紅葉満開-雨飾山



順調に進み、最後の平坦な道。


この山に訪れると、杉林ばかりの日本の山よりも、この山が、本当の自然な山なんだろうなと、、、


紅葉満開-雨飾山



間に合った~登山口到着。11:56


紅葉満開-雨飾山


直ぐ横の雨飾高原キャンプ場へ。


さぁ~鎌池ブナ林亭にランチへ。


紅葉満開-雨飾山


そうそう、余談ですが雨飾荘近くに、寸志の源泉かけ流しの露天風呂有ります。
(洗い場は無い、ワイルドなお風呂です。女風呂は、奥にあり囲いが有ります。男性風呂は、素っ裸が入り口から見えるので注意。w)


今回、コヒさんも参加予定でしたが、残念でした。次回登りましょう。
Donekoさん今回は、色々とお世話になりました。次回必ず登山準備だけはお願いします。w


1泊2日でしたが、充実した休日となりました。




同じカテゴリー(雨飾山)の記事画像
錦秋の雨飾山
濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ - 下山編
濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ
同じカテゴリー(雨飾山)の記事
 錦秋の雨飾山 (2015-10-18 00:16)
 濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ - 下山編 (2015-08-05 22:20)
 濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ (2015-08-04 21:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉満開-雨飾山
    コメント(0)