ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2014年10月18日

雨飾高原キャンプ場

雨飾高原キャンプ場



土曜日、常念岳・蝶ヶ岳を登り終え。



70kmのドライブ。向かったのは、長野県の北の端の小谷村。



雨飾高原キャンプ場に到着したのは、夜7時前。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)





管理人さんの筒井さんに挨拶し、Donekoさんのサイトを教えていただいた。



雨飾高原キャンプ場



今回は、Donekoさんから、以前駒出池で話していた雨飾山登ろうという企画のもの。
(Donekoさん最近、ズク{長野の方言で、やる気・根性・気力}がないからFacebookに比重移っていると。)



コヒさんは台風接近中の為、今回断念。



Donekoさんは山を諦め、装備を持ってこなかったとの事。



雨飾高原キャンプ場



ここのキャンプ場、私の中では、星空と紅葉を見るならナンバー1だと思う。
(星を見るなら、五光牧場、駒出池も良いのですが、レベルが違います。^^;)



雨飾高原キャンプ場



今回は、生憎月が出てきたので、夜空が明るく星があまり見えなかった。


流石に、この時期夜となると寒く、焚き火に当たりながら、donekoさんが筒井さんから頂いたキノコでスープを作られ、



身体の芯からポカポカに。私は、到着が遅くなったので、コンビニ弁当。^^;


ビール飲みながらのんびりお話をし、大分冷えたのでそれぞれのテント入り就寝。


雨飾高原キャンプ場


朝、予想外の快晴。ここ小谷は携帯使えないので、台風の位置が掴めない。


けど雲の様子から、暫くは大丈夫そう。


雨飾高原キャンプ場


Donekoさんに断り、雨飾山にファストハイクしてくる事に。


雨飾山行は、後日にでも書きます。


雨飾高原キャンプ場


キャンプ場はゆったりしており、この時期は山々の紅葉が素晴らしい。


雨飾高原キャンプ場



この時期の利用者さんは、山好きな人ばかり。常連さんが集まります。


雨飾高原キャンプ場



サイトに張られているテンとも、山テンばかり。w


雨飾高原キャンプ場


管理棟、雨飾山の山バッチもここで販売されています。


既に今シーズン500個あったバッチは、完売。

(我が家は、ゆうちんと2人で2年前初夏に登りバッチはゲット済み。^^)


雨飾高原キャンプ場


管理棟前の階段を下りると、


雨飾高原キャンプ場


山のテン場同様のスペース。700円/名


区画サイトよりも混み合ってます。w


雨飾高原キャンプ場


これは、下山時に日が昇った時に目の前の山を撮った物。紅葉が大分進んでいます。


雨飾高原キャンプ場


この時期登山口の駐車場は混むけど、区画サイト利用していれば、問題なし。^^


雨飾高原キャンプ場

雨飾高原キャンプ場

炊事棟は、綺麗。 洗剤は必ず備え付けの物を使用。


トイレも清掃が行き届いています。


雨飾高原キャンプ場



来年は、是非連泊で訪れよう。そして家族で登るかな?



ここのキャンプ場は、恐らく今月末にはクローズでしょうか。



もうそろそろ、雪が降り。豪雪地帯の為、長い冬に入ります。







最新記事画像
大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その1(稜線まで)
GW3日目 温泉三昧 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で父子キャンプ
GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)
北アルプスを眺めに京ヶ倉へ
朝霧高原オートキャンプ場でグルキャン(Twinpilzfork T/C 初張り)
新幕到着♪
最新記事
 大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その1(稜線まで) (2017-05-22 06:15)
 GW3日目 温泉三昧 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で父子キャンプ (2017-05-14 23:15)
 GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会) (2017-05-11 23:53)
 北アルプスを眺めに京ヶ倉へ (2017-05-09 23:30)
 朝霧高原オートキャンプ場でグルキャン(Twinpilzfork T/C 初張り) (2017-04-26 23:31)
 新幕到着♪ (2017-04-22 23:36)

この記事へのコメント
いやーー今回の台風19号にはやられました。

ヤマレコにもかなりの数の雨飾レポがあがっており、
(登山道渋滞の様子も (笑))忸怩たる思いでした。

日曜も結局こちら雨降らず・・・

後悔とストレスのみの三連休でした・・
Posted by コヒコヒ at 2014年10月19日 06:35
その節は、お付き合いアリガトウ~でした。

改めて写真見ると、天気良かったよね~~。
ほんと、装備持っていけば・・・・。

11月の3連休で今年はクローズとのこと。

来年は、是非連泊で!!
Posted by donekodoneko at 2014年10月20日 12:45
コヒさん
ほんと、残念でした。
donekoさんも用意されて居なかったので、多分当日は駄目かなと思っていたのですが、予想外の好天で慌てて登ってきました。
次回、是非やりましょう。初夏の時期の残雪が有る雨飾も良かったので、来年にでもまた。
そろそろ冬が始まりそうですね、スノートレッキングやりますか?^^
Posted by tatudayotatudayo at 2014年10月21日 21:54
donekoさん
今回は、ほんとお世話になりました。
天気ほんと良かったですね。
ほんと装備用意されていないのが残念でしたよ。

もうじき雨飾は冬ですか。
また来年やりましょう。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年10月21日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨飾高原キャンプ場
    コメント(4)