ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2014年06月18日

お山の保険

長野に住んでいると、信濃毎日新聞の片隅に、山での事故をよく見かけています。



起こって欲しくはないけど、山で何か起きると、自分自身で解決できないことが、起きてしまう可能性があります。



迷惑をかける事には代わりが無いので、保険は、山で遊ぶ最低限のマナーかなと。



ちなみに 私は、念の為にモンベルの保険に加入していますよー。




基本、自分の背丈に見合った、山との付き合いを心がけていますが



天候や状況次第では、それでも難易度は変化します。



で、最近見かけた保険で



お山の保険



やまきふ共済会という保険が、一般社団法人山岳寄付基金より発表され


お山の保険



次の更新時期には、こちらに移ろうかなと。



お山の保険



内容とすると、年間4000円。その中から遭対協への寄付等を行うそうです。



お山の保険



この共済の面白い所が、登山届けを提出する旨を事前に報告かつ、警察に届けると



冬山登山・クライミング・バックカントリーまでフルカバーされる所。



普通の登山保険だと、より割高な保険を契約する必要が出てきます。



この共済の体力がついてくれると、登山届けの習慣化にもなるかな?



ちょっと調べると、この団体現在事務を募集していたようです。



募集内容に、登山を行っている人を希望との一文あり。w



面白い共済だと思います。



一般に広がってくれると良いかな。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
コンクール、山登り、後 コンクール
GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編
霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)
〆はうどん
同じカテゴリー(日記)の記事
 コンクール、山登り、後 コンクール (2017-08-15 15:13)
 GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会) (2017-05-11 23:53)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編 (2017-04-17 22:23)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編 (2017-04-10 23:03)
 長野県消防防災ヘリ事故に思う (2017-03-08 23:57)
 霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原) (2017-02-23 23:13)

この記事へのコメント
おはようございます。

オンタイムな話題でビックリです。
お山遊びをする、知合いと山岳救助ヘリの話題を!
民間の救助ヘリの出動だと、お高い請求が来るとか来ないとか・・・(; ̄ェ ̄)
確かにお山では、保険は大切な装備品の一つですね。

メールの件ですが、シロヤギさんが食べてしまったのか、
黒山羊さんが食べてしまったのか分かりませう・・・(汗)
Posted by HilowHilow at 2014年06月19日 06:55
Hilowさん
こんばんは
救助ヘリもですが、民間の救助隊の方にも費用が発生しますよ。
人里から離れている為、救助を行う方々もリスクがありますしね(^^;)
こればっかりは、起きてからでは遅いので
Posted by tatudayotatudayo at 2014年06月19日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お山の保険
    コメント(2)