ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2012年08月29日

甲武信ヶ岳で予定変更

甲武信ヶ岳を予想外にも10時で登頂してしまい。

お昼食べるにもまだ早い為

来た道を引き返すのではなく、縦走コースを行く事に

甲武信ヶ岳まではこちら


三宝山方面へ下ります。

またしても、他の登山者さん居ません。^^;

30分ほどで、三宝山到着。



山頂は、かなりのスペースあり。

トンボの大群居ます。

ゆる~い下りを進むと

面白い岩



尻岩です。 すべすべのお尻してます。笑

それにしても、他の人居ないと心細いですよね。

なんか背後からパキっと音が何回かするので、ついキョロキョロしてしまいます。

(後で気がついたのは、ザックサイドにいろはすのペツトボトルを入れていて、ザックが動いた時にペットボトルが変形した音でした。笑)


見事な岩、圧倒されます

武信白岩山は、頂上登れないため巻いて進みます。



大山のハシゴ到着。

ここを登った所で、12時



千曲川源泉で汲んだ水でカップラーメンです。( ´艸`)

この為に、MSRのドロメダリーバック買ってたり。
(オートキャンプでの水タンクがわりに買っていたのですが、初陣です。ちなみに6Lです。)



徐々に雲が増え、こちらの方に動いているため天気悪くなるかも?



前回、たまごんとの白根山でお箸を忘れたため、反省しポチッとしました。

ライトマイファイヤーのスポークSです。

お腹も満腹となり、先を進みます。





大山付近

更に進むと、十文字峠付近で展望が良い所が有り。寄り道



川上村のレタス畑がやっと見えてきました。




周りを見渡すと、埼玉県秩父側から雲が流れ込んできています。

ちょっと急ぎます。

連続した鎖場を下り

十文字小屋到着。

おばちゃん屋根でペンキ塗りしているので、邪魔しないよう休憩。



メニューには、おしるこも。。。

チョット甘いもの欲しくなります。^^;

ここは、食べたい気持ちを堪え、天気も悪くなりそうなので、先に進みます。



そうそう、毛木平駐車場、案内板に表示がありません。

マジックで小さく書き足されています。梓山方面へ進みます。

暫く進むと、八丁坂ノ頭と八丁坂の延々と延々と続くかと思う折り返しの坂を下って行きます。

眺めも悪い所で、足がつかれていると、かなり辛いです。^^;

(縦走コースにしたことを後悔)

やっと下りきり

この水場は、本当にうれしかった。

千曲川源泉より若干甘く感じる美味しい水

タオルを濡らし、顔をふいた時、生き返りますわぁ~

足取りが少し軽くなり、ゆるやかな下りを楽しみ



綺麗な花



数多くのきのこ

豊かな森を十分堪能



千曲川に到着



2時40分毛木平到着 

登り始めてから7時間15km程度と長く孤独だけど、非常に面白いコースだった。
ゆうちんやたまごん大きくなったら、是非再び訪れたい。

注意
今回のコースは、ガイドマップでは通常9時間半程度かかり、山小屋宿泊を推奨されています。自分の体力、そして状況によって臨機応変に経路を変えるなど、対応して下さい。

長々とお付き合い頂き、有難うございました。



にほんブログ村




同じカテゴリー(甲武信ヶ岳)の記事画像
Locas gear CP3 トレッキングポール 試運転
残念・甲武信ヶ岳へスノーハイク-その2 その後
残念・甲武信ヶ岳へスノーハイク-その1
積雪5cmとの事で・・・・
同じカテゴリー(甲武信ヶ岳)の記事
 Locas gear CP3 トレッキングポール 試運転 (2017-01-31 23:26)
 残念・甲武信ヶ岳へスノーハイク-その2 その後 (2015-01-16 06:10)
 残念・甲武信ヶ岳へスノーハイク-その1 (2015-01-15 06:10)
 積雪5cmとの事で・・・・ (2013-11-16 21:29)

この記事へのコメント

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
スゴーイ景色いい~!虫の声(蝉?)スゴーイ!
・・・とみてたら断崖じゃないですかっ!(((((;゚Д゚)))) む、無理だ。。。。(高所恐怖症)

十文字小屋、メニューの料金良心的ですね~
(もっと高いかと思ってました)

久々の一人山のぼり、満喫されたと思います~
ヽ(*´∀`)ノ
15キロ、ご苦労様でした♪
Posted by marisea at 2012年08月30日 11:35

TITLE: 2. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>mariseaさん
こんばんは
ほんと、景色が良く変化が多い楽しい山登りでした。
こういうワクワクするお山是非ψ(`∇´)ψ
高い所も慣れれば、大丈夫ですよ。たぶん
Posted by たつだよ at 2012年08月30日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲武信ヶ岳で予定変更
    コメント(2)