ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2012年08月21日

無印良品 南乗鞍キャンプ場 最終日(14日)


楽しい時間は、あっという間ですね。

最終日の朝を迎えました。



今朝も雨は小降りで降り続き、ピルツの庇に溜まる雨対策で、こんな感じに。



ターフから相変わらず雨粒落ちている。

ほんと撤収日の雨は憂鬱になりますねぇ。苦笑

まぁ、次のキャンプのために撤収しないと。


はい、雨の日はターフもピルツも一緒くたに、ブルーシートで巾着縛り。笑

雨が止んでいる間に、ぱぱっと撤収。

サイトを綺麗に、最終確認。

お世話になりました。

まだ早い時間。

雨で、麦草峠通行はちょっとリスクあるし、少し寄り道。

乗鞍を周り、平湯の森へ



まだ、人もほどほど、いいお湯を堪能。ここの近所の平湯野営場も今度利用してみたいな。

裏手の野菜直売所も冷やかし



松本を通過し


我が家へ

こんな青空、まったくこの空今頃だもんなぁ。



濡れたキャンプ道具乾燥しないと



お庭で、再び設営です。苦笑

折角温泉で汗を流したのに。

良いお天気幕体乾くの早い。やっぱり太陽は有難い。


疲れたので、ピルツはそのままで。

今日は、テントではなく家で寝よう。

おつかれさま。




にほんブログ村


同じカテゴリー(無印乗鞍)の記事
 無印良品 南乗鞍キャンプ場 3日目(13日) (2012-08-20 22:42)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場 2日目(12日) (2012-08-18 00:33)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場 初日(11日) (2012-08-15 17:33)

この記事へのコメント

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
 雨撤収はホントに嫌ですよね・・・。 庭がキャンプ場みたいでうらやましい・・・。
Posted by SHINJI at 2012年08月21日 22:26

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
乗鞍、残念でしたね~(ノ_・。)
思っていたタイミングと違って晴れてくれるのも
自然ならではなんでしょうが(;^_^A

お子さん達、それぞれ体験教室で楽しめたみたいだし、
またひとついい思い出ができたんでしょうね♪

ほんとにおつかれさまでした(^-^)/
Posted by でめきん at 2012年08月22日 12:35

TITLE: 3. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>SHINJIさん
ほんと、雨は最終日だけは、降って欲しくないですよねえ。
庭は、草ぼうぼうですよ。
芝生植えても、雑草の生命力強く、草刈りしてもすぐ生えてきます_| ̄|○
最近は、諦めてます( ; ; )
Posted by たつだよ at 2012年08月22日 18:08

TITLE: 4. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>でめきんさん
ほんと、乗鞍は登りたかったです。
まぁ、何時かはいけるでしょう。
教室は、まあ満足してくれたのかな?と
最近高規格多かったので、次回は戸隠でも行こうかなと。
チョット、ドタバタしたキャンプ多過ぎかなと、反省してます。
Posted by たつだよ at 2012年08月22日 18:11

TITLE: 5. 無題
SECRET: 0
PASS:
こんばんは♪

楽しい時間はあっという間ですよね。。(しみじみ)
長い夏休みも終わりそうだし。。
って長野はもう新学期始まってるのかな??

Posted by miikann at 2012年08月22日 19:30

TITLE: 6. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>miikannさん
ほんと、あっという間でしたねえ。
次のキャンプまで、まだまだ先です。
長野は、昨日から新学期始まってますよ。ほんと、夏休みも短いです(笑)
Posted by たつだよ at 2012年08月22日 20:42

TITLE: 7. 無題
SECRET: 0
PASS:
こんにちは^^

先日はコメントありがとうございました。

お盆休み前半は乗鞍も雨だったのですね
一番楽しみにしていたキャンプ場だったのですが今回我が家は行けなかったのでブログを読ませて頂き行った気分になってます♪

小学生になれば色々と遊べるし良い環境のキャンプ場なのでしょうね。

温泉後の幕体乾燥お疲れさまでした!!
Posted by そうパパ at 2012年08月27日 13:12

TITLE: 8. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>そうパパさん
こんにちは、こちらこそ参考になります。
天気が悪いのも外遊びの一つの要素なので、仕方が無いですが、やっぱり青空がいいなぁと。乗鞍は残念でしたね、次回ぜひリベンジしてくださいね。子供が自分で行動できるようになると、あのキャンプ場は、面白さが増えますよねえ。
後処理は、次のキャンプの始まりですから(笑)仕方が無いです。ψ(`∇´)ψ
Posted by たつだよ at 2012年08月27日 18:21
はじめまして♪
「無印南乗鞍」で検索していて訪問しました~

去年行かれたのですね。
実は今月末2泊予定していて、
キャンプ場から、白川郷、上高地などいきたいなと検討中です。
でも、無印キャンプ場は奥地で、
観光には少し距離がありそうなのと、山道も険しそうなので、
忙しくなりそうかな、どうしようかな・・・と考えているところです。

我が家も小学生2人の4人家族。
東京から行くので、なかなか行けない岐阜の観光を楽しみたいのと、
キャンプでゆっくりしたいのと。

実際、白川郷、などへは、どのくらいかかりましたか~?
Posted by LUNA at 2013年08月17日 14:11
LUNAさん
はじめまして

キャンプ場から上高地や白川郷は、正直かなりの移動時間がかかります。

ご質問の白川郷までは、高速利用で片道2時間弱は最低でもかかります。
後は、混雑の状況次第です。(白川郷の場合、時間が遅いと、駐車場待ちも発生します。)

上高地の場合は、マイカー規制のため、駐車場のある平湯温泉までで、同じく2時間程度、そこからバスに乗り換え30分ほどかかります。

乗鞍周辺は、この時期標高が高く、天気が悪い時があるため、そんな時に乗鞍を離れ白川郷を訪れると、晴れていることがあります。

あと、東京からで、松本-野麦峠越えで無印乗鞍を目指す場合、道路が狭く対向車に注意してください。また、雨量が一定以上超えると通行止めとなる為、利用する道路に注意してくださいね。
Posted by tatudayotatudayo at 2013年08月17日 20:28
tatudayoさん、こんにちは。

詳しくおしえていただきありがとうございますm(  )m

なるほど、やはり時間がかかるのは覚悟なのですね。
そして、乗鞍岳無印の標高がゆえの、
お天気の変化と、野麦峠の細道、要注意なのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

無印南乗鞍のブログやレポはみかけるのですが、
標高高く、やはり滞在型なのか、無印からの観光レポは意外と少なく、
遠かったかどうか距離のことが想像できずにいたので
とても参考になります。


話は少しずれますが、我が家の初キャンプ、駒出池です!
初キャンプが良いところだったので、キャンプにはまりつつあります。
夜はしずかで、マナーもよく、フリー予約なし、
のんびりしている・・・・
東京からは少し遠いですが何度か訪れています。
今年のGWは寒かったですね、小雪が舞いました。

tatudayoさんのお宅は、駒出池がベースなんてとってもうらやましいです。

駒出池が好きなので、
無印南乗鞍もすてきかな~と思い、
無印南乗鞍のF24を予約したのです。
しかし今月末はもう体験プログラムもなく、
天候不良時の観光などのこともかんがえ、
アクセスも良い、「平湯キャンプ場」と迷っています。

平湯キャンプも人気がありますよね。

いろいろ考えて欲張りすぎてしまっているのを反省しつつ、
検討していきたいと思っています。


ちなみに、我が家は、モンベルムーンライト7です。
Posted by LUNA at 2013年08月18日 11:27
LUNAさん

参考になれば幸いです。
無印は、何処もなんですが、キャンプ場以外のアクティビティを考えると厳しいですね^^;
飛騨高山の町に出るのでも、30分はかかってしまいます。^^;
(買出しも注意が必要です。)

乗鞍ですが、駒出池と若干異なるのは、広々という感じではなく、サイトは段々で形成され、サイト間は雑草でプライベート感がある所でしょうか。

駒出池でGWとなるとかなり寒かったと思いますよ。
この時期に駒出池でキャンプされるとなると、かなりのベテランさんですか?^^
外での観光を優先されるなら、おっしゃられている平湯や、サイトは、若干狭いのですが、奥飛騨温泉は良いかと思います。
(我が家は、来月奥飛騨温泉へ再訪予定です。 アクティビティ優先の選択です。)

できるだけ、時間を有効にお子さんと楽しめると良いですね。^^
Posted by tatudayotatudayo at 2013年08月18日 20:38
tatudayoさん

こんにちは!
先日はアドバイスをいただきありがとうございました。

先週、無事、平湯にいってまいりました。
今回はキャンプ前後にはずせない予定が入っていたので、
やはり無印ですと、物理的にも体力的にも厳しかったと思います。
とても助かりました。

ベテランなんてとんでもないです!
初心者なんちゃってキャンパーのつたないブログですが
よろしければ今回のレポートとしてご覧ください。
ありがとうございました!
Posted by LUNA at 2013年09月03日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無印良品 南乗鞍キャンプ場 最終日(14日)
    コメント(13)