ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年11月28日

四阿山&根子岳スノートレッキング

四阿山&根子岳スノートレッキング


関東でも雪が降り、こちらでも雪が積もった先週。


土曜日、寒くてなかなか布団から這い出せなく、、、、


既に起きている娘に起こされ、なんとか起き上がったのは、8時。


折角雪が降ったし、歩いてくるかなと。


時間的に、四阿山&根子岳を歩く事を決め


慌ててパッキングし、ネットで登山届を提出。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。


登山口の菅平牧場は、冬季の為入山料無料。駐車場は、5台ほど既に停まっていた。


10時半、時間的に遅い為早速出発。


四阿山&根子岳スノートレッキング


出てきてよかった、北アルプスや八ヶ岳、そして富士山も見える。


四阿山&根子岳スノートレッキング


積雪は15cmほど。気温も低い為か、ふかふかの雪。


サクサクと、久々の雪の感触にテンションUP。^^


四阿山&根子岳スノートレッキング


根子岳もできれば行きたいねぇ。そういえば、今迄訪れたことがない。


四阿山&根子岳スノートレッキング


時折、茂った藪を漕ぐような場所もチラホラと。目印は有るので慎重に。


四阿山&根子岳スノートレッキング


もうちょいで、稜線上だった筈。


四阿山&根子岳スノートレッキング


まだまだモンスターはこれからだね。


四阿山&根子岳スノートレッキング


まだ階段も見えるので、アイゼンも履かずに山頂へ。


四阿山&根子岳スノートレッキング


ふと目線の先に富士山。


四阿山&根子岳スノートレッキング


13時20分山頂到着。ほぼCT通りかな?


既に風が強くなり始めている。長居すると体温奪われるため、ほどほどで撤収。


四阿山&根子岳スノートレッキング


下りながら、根子の方を見る。やっぱり行きますか。w


四阿山&根子岳スノートレッキング


分岐で、昼食を済ませ。チェーンアイゼン装着。暫くは急な下り、久々のスノートレッキングなので、慎重にね。


四阿山&根子岳スノートレッキング


下りきると、一面の笹。


四阿山&根子岳スノートレッキング


既に風は、かなりの強風に。時折、煽られる。

筋雲も観察でき、時間の経過でより悪くなることが予想でき、歩きながら白湯を飲み水分補給。


四阿山&根子岳スノートレッキング


木陰で風を凌ぎつつ振り返り、四阿山。


四阿山&根子岳スノートレッキング


まだ積雪もそれ程ではない為、それほど気を使う必要もなかった。


四阿山&根子岳スノートレッキング



根子岳山頂15時1分到着。既に、強風で寒い。ハードシェルを着込んでいるので、寒いのは顔だけだけど。

流石にバラクラバまで出すのは、、、この時期早すぎかな。笑


四阿山&根子岳スノートレッキング


山頂は、時間も遅い為停滞せず下り始める。


四阿山&根子岳スノートレッキング


標高を下げれば、風も大分収まり一安心。


四阿山&根子岳スノートレッキング


大分陽も傾いてきた。周りの山々は、残念ながらガスがかかり始めている。^^;


ここまで天気が持ってくれただけ御の字かな。


四阿山&根子岳スノートレッキング


16時1分下山完了。


久々の雪を堪能。 また雪が降るまで、また今度。


次は何処行くかな?行きたい所が多く、悩みが尽きないのね。笑


四阿山&根子岳スノートレッキング


今回のルートログ。クリックすると拡大します。




同じカテゴリー(四阿山・根子岳)の記事画像
四阿山でスキーシューハイク
四阿山ー無印カンパーニャ嬬恋を眼下に登山
カンパーニャ嬬恋を眼下に迷走
同じカテゴリー(四阿山・根子岳)の記事
 四阿山でスキーシューハイク (2015-03-24 22:34)
 四阿山ー無印カンパーニャ嬬恋を眼下に登山 (2013-10-01 23:25)
 カンパーニャ嬬恋を眼下に迷走 (2013-05-20 23:30)

この記事へのコメント
早速雪歩いてますね~、うらやましいっす!!

今シーズンはまずまずのスタート。
今後も順調に降って欲しいですね~^^

うちも週末に雪山歩いてこようかなと思ってます。
融けていないことを祈るばかりです(^^;
Posted by 忠太忠太 at 2016年11月29日 21:41
こんにちは!

今年は初雪が早いような。。。と思ったら
例年通りらしいですね。
歳のせいか時間の流れが速く感じる(笑)

本格的な冬登山前の
身体ならしってとこでしょうか^^
私も出たいなぁと思いつつ。。。
まだ布団から出られません(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2016年11月30日 08:07
忠太さん
折角降ってくれたので、楽しんできました。
もう少し積もってくれると、個人的には嬉しいのですが(笑)
積もりすぎるとキツいし

週末積もっていると良いですねぇ。
天候次第で、かなり寒暖差ある様に思います。
万全の準備で楽しんできてくださいね
Posted by tatudayotatudayo at 2016年11月30日 19:51
Wishさん
同じ同じ毎日があっという間に過ぎ去ります。
歳なのかなぁ?と最近よく思うことが(笑)

本格シーズン前、でも降りすぎると体力が
これも歳のためかも?
寒い時期の布団は、なかなか抜け出せないですよね。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年11月30日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四阿山&根子岳スノートレッキング
    コメント(4)