ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2014年08月23日

子供と富士山登山 御殿場ルート-3

子供と富士山登山 御殿場ルート-3



さぁ、御殿場口頂上到着。



少々体調が思わしくないゆうちんと相談し、お鉢巡りは今回は断念。



山頂剣ヶ峰へのピストンに切り替えました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)




子供と富士山登山 御殿場ルート-3


ふぅ、御殿場口の案内板。砂はしりと記載。砂走り?ん~どっちだろう。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3



この御殿場口直ぐ横に、富士山山頂の臨時郵便局。
(登頂証明書が500円で購入できます。他、はがき用スタンプが4種類。記念に押して投函できますよ~。もちろん通常料金です。)
まだ最高峰へたどり着いていないので、郵便局は後回し。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


先ずは、火口。さすがでかいですね。残雪も未だに残っている。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3



建設中の浅間大社横を通り、、、、



子供と富士山登山 御殿場ルート-3



豪華トイレに、ゆうちん駆け込む。w
大きい方を済ませ、気分爽快だそうです。。。。。。
ォイ今までの具合悪いのは、、、、、これだったのかい。大汗



子供と富士山登山 御殿場ルート-3


最後の急登を登り、元気象庁の観測所に8時38分到着。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


石碑で、記念撮影。


そして、本当の最高峰へ


子供と富士山登山 御殿場ルート-3



日本最高峰は、石碑の直ぐ後ろのこの岩。





おすそ分け。剣ヶ峰からの眺め。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


お疲れさん。よく頑張りました。けど下山するまでが登山、後半分頑張ろう。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


剣ヶ峰を降りてフラットな場所で、卵スープとコーヒー。
ついでにゆうちんにお使いを頼み、ご褒美のポカリそして水を補給。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


折角なので、お土産として富士山頂奥社のお守りを購入。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


先ほどの郵便局で、登頂証明書を購入。そして、おじぃちゃん達や妹に手紙を投函。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


さぁ、下りよう。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


下りは、あっという間。あれだけ苦労したのに、1時間ほどで赤岩八号館に到着。
(登りで不要な荷物を預かって頂きました。)


再パッキングを済ませ、山室より下り


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


あっという間に、山頂が遠ざかってゆく。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


さぁお楽しみの砂走り。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


下り易くなったら、早速ゆうちん走って下る。
(なんか、猿のように見えてきた・・・。)


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


宝永山との分岐。右に進めば、富士宮ルートへ行くことができます。
(登山中に何人かの方から、この道降りれば、富士宮ルートに出られるのかと質問受けたけど、地図ぐらい持つのは最低限のルールだと思います。)


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


それにしても、砂走りきもちいぃ~~~~。





ゆうちん、飛ばしてこけまくり。w
3回ほどコケタ。けど登りの具合に比べると、見違える程元気に。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


最後次郎房からのながぁ~~~いフラット、先ほど砂走りで足に来たため、辛かった。w


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


最後、大石茶屋で、ゆうちんにご褒美カルピス。


子供と富士山登山 御殿場ルート-3


登山口13時22分到着。


お疲れさん。頑張ったな。
大きくなったら子供に自慢しときな、そして一緒に登ってあげなさい。





帰路、、、、


もう富士山はいいやぁ。
次は、赤岳登りたい。



だそうな・・・・。汗





今回のルート。


同じカテゴリー(富士山)の記事画像
子供と富士山登山 御殿場ルート-2
子供と富士山登山 御殿場ルート
無事下山-富士山御殿場口
富士山登山-準備編
同じカテゴリー(富士山)の記事
 子供と富士山登山を終えて  (2014-08-26 23:00)
 子供と富士山登山 御殿場ルート-2 (2014-08-22 23:20)
 子供と富士山登山 御殿場ルート (2014-08-21 23:24)
 無事下山-富士山御殿場口 (2014-08-18 20:33)
 富士山登山-準備編 (2014-08-16 14:44)

この記事へのコメント
いやー楽しそうですね

見てるだけで、行けそうな気がしました

来年、のぼりたいなあ

たぶん、富士宮からかな
Posted by ミュウ at 2014年08月23日 22:21
実は「無事下山」の記事きから、
涙腺ゆるみまくりでして・・・(;´Д`A

山頂での、二人のショットと青空に …>_<…
人様のお子ではありますが、
子供の成長を感じづにはいられませんでした。

流石!tatudayoさんの息子さん!
これからも、二人の山行は続きそうですね(笑)
Posted by HilowHilow at 2014年08月24日 07:36
おはようございます!

富士山登頂、おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
ゆうちん、頑張りましたね〜。
日本最高峰からの眺めはお天気も良くて、
最高ですね(^^)
おすそ分け、ありがとうございます。

ゆうちんにもきっと自信になったでしょうね。
砂走りでコケたのもいい思い出になるとこでしょう(笑)。
Posted by AmeAme at 2014年08月24日 09:15
ミュウさん
充実した2日間でした。
富士宮からプリンスルートが良さそうですよ~^^。
空いている平日なら、そのままでも良いかもです。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月24日 20:06
Hilowさん

こんばんは
ほんと子供の成長は、あっという間ですね。
いつまで一緒に登れるかわかりませんが、
もう暫くは、一緒に登れると良いかな?
何時かは、離れていってもらわないと。
そしてたまには、付き合ってくれればいいかなと。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月24日 20:12
Ameさん

こんばんは
ありがとうございます。
ほんと、ゆうちんは頑張ったと思います。
こういう経験も何かしら役に立つかなと思います。

砂走りは良かったですよ~。後で足に来ましたが。^^;
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月24日 20:18
こんばんは

登頂おめでとうございます^^
大を済ませた後ならお鉢巡りも行けたかもしれませんね(笑

下りは猛スピードですねー
富士山より赤岳、分かる気がします^^;
自分も富士山リベンジより行きたい山がたくさん(笑

おつかれさまでしたー!
Posted by MITSUMITSU at 2014年08月24日 23:44
砂走りのゆうちん、気持ちよさそうですね~!
また登りたくなってしまいました。
息子さんと二人でここに登るっていうことが
きっとこれから先の人生の色んな思いを生んで
行くような気がします。
そして一緒に登ってあげなさい・・・なんか父のいない私には
ジーンとくる言葉です^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月25日 06:05
ゆうちんも、たつさんも、よく頑張りましたね~!
……って、何だか偉そうにm(._.)m
やっぱり、日本一の富士山の景色は最高ですね!
でも、二人とも運がいいよね~!
天候が安定しない中、こんなお天気が良くて!
今週、富士山に行く予定だった、父はキャンセルしました
Posted by チェミ(まる) at 2014年08月25日 19:31
MITSUさん
大の後も聞いてみたのですが、断られました。
下りのペースも読めない状況だったので、ピストンで正解だったかなと。
あ宝永山寄り道も、断られています。(笑)

ほんと下りは早いですね。
下りでは、足への負担がかからない子供の方が有利ですねぇ。
やっぱり、富士山登るよりも、富士山を眺めながら他の山の方が、個人的には好きですねぇ。(^^;)

さてさて、次はどこに行こうかな。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月25日 19:48
medaka♪さん
砂走りは、本当に爽快でした。
その後のフラットな道さえなければ。(笑)
ふと思い出すような思い出として、記憶の片隅にでも残してくれれば十分です。
これから、子供たちはいろいろな場面に遭遇するでしょう。
その時にでも、乗り越えられる力が備わってくれるとよいですよね。
ふと山に登りたくなるときもあるかもしれませんね。( ´艸`)
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月25日 19:54
チェミさん
ほんと、疲れましたよ。
お陰で、仕事が進まない(笑)
眺めは素晴らしかったです。
やっぱり、山は良いですねぇ。

ほんと、天気に恵まれた2日間でした。
ちょっとした、ご褒美ですね。(^^;)
お父さん次リベンジですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月25日 20:40
こんにちは〜

富士山登頂、おめでとうございます(^o^)
しかも御殿場ルート、凄いですねぇ
帰りの砂はしりも気持ち良さそう


富士山より赤岳、面白さが違うんでしょうね。
なんとなく分かる気がします(^^
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年08月27日 11:50
u10さん

ありがとうございます。
御殿場ルートの単調な登りは、ちょっと飽きますね。w
同じ登りなら八ヶ岳や北アの方が、個人的には魅力的です。
砂はしりは、ほんと気持ちよかったです。
登ってきたご褒美かなと。(けど、下っている時頭の中では、お昼ご飯のことで頭が一杯でした。<空腹・・・。)

富士山確かに良い山なのですが、
個人的には、登る過程、眺め、縦走、そして挨拶が返ってくる山行の方が魅力かなと。標高は遥かに低いですが、西湖周辺の山々を縦走した時の方が、楽しかったなぁと。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月27日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と富士山登山 御殿場ルート-3
    コメント(14)