ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2014年08月22日

子供と富士山登山 御殿場ルート-2

子供と富士山登山 御殿場ルート-2


朝4時、赤岩八号の女将さんのオススメの時間に起床。


山頂でご来光を見る方々は、朝2時に出発したようです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)



子供と富士山登山 御殿場ルート-2



実際の赤岩八号館のご来光は4時50分頃ですが、



朝焼けも良いものです。
(ゆうちん起きたものの、寒いし眠いから布団から見ると。確かに、布団からでも見れるけど。w)


子供と富士山登山 御殿場ルート-2



朝4時半には、女将さんが七輪で炭を熾してくれました。
(暖かいですよ~。)


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


時折雲が辺り一面に広がったりと、山頂のガスの状態が気になったりしましたが、、、


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


無事、ご来光を迎える事ができました。
(今日も一日よろしく!)


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


太陽の光を浴びた富士は、赤色に染まります。


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


さぁ今日も一日頑張ろう。w


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


山室内からでも、十分朝日を堪能できます。

御殿場ルートで、この山室を選んだのは、この為です。
(標高が高く、寒い為状況によって山室内からでも見れますし、ゆうちんは中から眺めたようです。)



子供と富士山登山 御殿場ルート-2


その前に、腹が減ってはなんとやら・・・・


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


ちょっと食欲が無いゆうちんも、可能な範囲で食べてもらいます。
それでも、味噌汁は美味しいとお代わり。ご飯は2口、目玉焼きまでは食べたので、まあいいかな。
(前日カレーお代わりしているので、その分大丈夫なはず。)



子供と富士山登山 御殿場ルート-2




恐らくは、睡眠により呼吸が低下したことによる、高山病の軽い症状かと思われます。
ここが、子供と山登りに於いて最大関門ですね。
起きて、通常の呼吸状態での状態回復してくれれば、何とかなるかな。



子供と富士山登山 御殿場ルート-2



この山室を訪れた当時の皇太子の写真を見つつ、さぁ~6時ちょうど出発。


子供と富士山登山 御殿場ルート-2



まだ、状態は微妙な感じ、無理の無いペースで様子を見つつ進んでいきましょう。


子供と富士山登山 御殿場ルート-2



出発して直ぐ、山室へ荷物を運ぶブルドーザー(山室の方曰くブルと呼んでます。)到着。


子供と富士山登山 御殿場ルート-2



うちらも、一歩一歩のんびりと。見晴館到着6時25分。


子供と富士山登山 御殿場ルート-2



時折、ガスが立ち込めますが、山頂が近づくほど好転。



子供と富士山登山 御殿場ルート-2


子供と富士山登山 御殿場ルート-2


もう直ぐなんだけど、ゆうちんの足取りは重く、100m毎に休憩を取ってます。

慌てても仕方が無いので、ゆうちんのペースでのんびり休み休み。


子供と富士山登山 御殿場ルート-2



もうちょっと、御殿場口山頂の鳥居が直ぐそこ。



子供と富士山登山 御殿場ルート-2



ついたぁ~。ご苦労様。8時5分



ゆうちんと相談し、お鉢巡りは厳しそうなので辞めて、



剣ヶ峰へのピストンに変更。



つづく。






同じカテゴリー(富士山)の記事画像
子供と富士山登山 御殿場ルート-3
子供と富士山登山 御殿場ルート
無事下山-富士山御殿場口
富士山登山-準備編
同じカテゴリー(富士山)の記事
 子供と富士山登山を終えて  (2014-08-26 23:00)
 子供と富士山登山 御殿場ルート-3 (2014-08-23 21:59)
 子供と富士山登山 御殿場ルート (2014-08-21 23:24)
 無事下山-富士山御殿場口 (2014-08-18 20:33)
 富士山登山-準備編 (2014-08-16 14:44)

この記事へのコメント
さすがですね。ゆうちん

我が家も、来年 チャレンジするかも
Posted by ミュウ at 2014年08月22日 23:48
ゆうちんがんばりましたね!
カレーもそうですが、この朝日の中で飲む味噌汁は格別だったでしょうね。
ありがたいですね・・・
15年前とはトイレはもちろん景色もだいぶ違って見えます。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月23日 01:48
休憩しながらも、一歩一歩前に!

ゆうちん、頑張りましたね!男前です⁉︎

睡眠による呼吸低下・・・知りませんでした(汗)

私もよく、朝起きると頭痛と吐き気が・・・(笑)
Posted by HilowHilow at 2014年08月23日 06:53
こんばんは!

ゆうちん、辛い中でも頑張ってますね!
お子さんのペースに合わせるのも結構大変だと思いますが、
山ではやはり安全第一ですものね。

それにしてもご来光の美しいこと。。。
我が家もいつかは挑戦してみたいな〜。
Posted by AmeAme at 2014年08月23日 20:52
ミュウさん
流石、持久力あるためか、なんとかなりました。w
ゼヒゼヒトライしてみてください。
良い思い出になりますよ^^
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月23日 22:21
medakaさん
こんばんは
カレーの時は体調良かったのですが、
朝は、ちょっとだめだったようです。
それでも美味しかったようで、お代わりしていました。^^;
トイレに関しては、綺麗でしたよ。
ゼヒゼヒ^^
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月23日 22:23
Hilowさん
ほんと、一歩一歩でしたねぇ。
私と異なりゆうちんもてるようです・・・・。汗
睡眠時は、呼吸量がどうしても減るので、こればっかりはどうしようも無いですね。
Hilowさんの場合は、恐らく二日酔いかと・・・。爆
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月23日 22:27
Ameさん
こんばんは
ほんと、安全第一ですね。
過去には、落石もあったようです。
多数の方が登っている山でも、事故だけは怖いので用心しました。
一番怖かったのは、山登りに慣れていない方の、人為的な落石が起こる事でした。御殿場ルートでは、それなりの方が登っていたので、問題ありませんでした。

ほんと、ご来光は良かったですよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年08月23日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と富士山登山 御殿場ルート-2
    コメント(8)