ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年08月04日

濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ

濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


長野のナチュブロ仲間のDonekoさんから、雨飾高原キャンプ場行くけど来る?とお誘い頂き。


是非行きます~、その前にちょっと雨飾山登ってきますと。


このお山は、個人的に好きなお山です。秋の雨飾山は雑誌で、紅葉特集で必ず記事になる山なんですよね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)



去年は、常念・蝶ヶ岳日帰り縦走し、雨飾高原キャンプ場でDonekoさんとキャンプ。


朝、ちょいと雨飾を登ってきました。





ちょうど、この時期は紅葉の時期、素晴らしい眺めでした。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


登山口道中、地震で崩落した道路があり、現在は車1台分通行が可能です。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


朝6時到着。登山口直ぐ横に、雨飾高原キャンプ場ですが、先ずはお山へ。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ
 

駐車場は、既にこの様に満車状態。まぁ紅葉シーズンだと、この比ではないですが。。。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


既に登山届けは電子申請しているので、早速スタート。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


暫くは、平坦な道を進みます。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


小川を渡りますが、山女かな?涼しそうに泳いでます。うまそう・・・・。w


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


山頂まで4.4km。400m毎に目印が有ります。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


さぁ、ここから登りが始まります。毎年訪れると、登山道が年々荒れていると、、、、


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


この山は、本当に緑が濃い。だからこそ、紅葉も素晴らしいと。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


名所の荒菅沢到着。もう8月、雪渓の幅は狭くなっています。
(アイゼンは、使用していません。というか、持参していません。慎重に進めば問題がないと思います。基本自己判断ですが、、、)

大分陽が昇り暑いのですが、この場所はひんやり気持ちが良い。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ



ひと息つき、雪渓を渡りここから先は、急な登り。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


標高を上げて行くと、花々が出迎えてくれる。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


梯子は2箇所、紅葉シーズンは早めに下山し、この場所を通過するのが理想的。


通過できないと、大勢の登りの方を待つ羽目に。^^;


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


大分標高を稼ぎ、後800m。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


山頂も花の奥に見えてきた。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


ここまで辿り着くと、高山植物の宝庫だけ有り、多種の花々が出迎えてくれる。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


笹平からの山頂の眺め。この眺めも非常に絵になるのね。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


ここから先は、山頂への最後の急登までは、比較的平坦。そして花々が多い。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


先ほど横断した荒菅沢を眼下に。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


急登を登りきり、山頂に到着。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


山頂からの眺めが素晴らしい。北アルプスや火打、焼山そして日本海を一望。


濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


先日お邪魔した、唐松と五竜岳。一昨年お邪魔した鹿島槍。白馬三山も、、、


自分が登った山々、そしてこれから登ってみたい山々を眺めつつ。



濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ


朝ごはん。カップラ最高!


隣で、ベヤング食べているお兄さん。。。。それも美味しそうだね。。。。


続きは、後日にでも。






タグ :雨飾山

同じカテゴリー(雨飾山)の記事画像
錦秋の雨飾山
濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ - 下山編
紅葉満開-雨飾山
同じカテゴリー(雨飾山)の記事
 錦秋の雨飾山 (2015-10-18 00:16)
 濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ - 下山編 (2015-08-05 22:20)
 紅葉満開-雨飾山 (2014-10-21 23:00)

この記事へのコメント
写真がどれも綺麗で驚きました。
実際に目でみたら、凄いんでしょうね。
雲に浮かぶ天空の頂上でカップラーメン、最高ですね。
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月05日 10:47
にんにんさん

このお山は、オススメですよ。
特に紅葉の時期が人気です。
混みますが、キャンプ場利用して、山登りすると楽かなと。
是非訪れてみてくださいね。

頂上での塩分摂取は最高です。w
Posted by tatudayotatudayo at 2015年08月05日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ
    コメント(2)