ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年10月18日

錦秋の雨飾山

錦秋の雨飾山


2ヶ月の海外出張が近づき、日本の山と暫くはお別れ


帰った頃は雪山かな、それはそれで良いのですが、秋の山を味わいたい。


シルバーウィーク初日は、八ヶ岳をがっつりと、


2・3日目は、日本らしい秋を満喫する為に、雨飾山を訪れました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)



大荒れの気象条件の中日は、雨飾高原露天風呂でのんびりと紅葉の下露天風呂を満喫。


そして、雨飾高原キャンプ場で焚き火をしつつ独りのんびりと。


ほんと、風も強く寒かった。北アルプスも初冠雪だったらしい。


錦秋の雨飾山


翌日、朝5時登山口へ向かうと、既に満車状態。キャンプ場空いているのに^^;


皆さんまだ動く前に早めに出発。


錦秋の雨飾山


暫く、木道を進み終点到着。さぁ、、、ここから登り始め。


錦秋の雨飾山


徐々に明るくなってきた。


錦秋の雨飾山


何度も訪れているルートでもやっぱり良いのね。



錦秋の雨飾山


陽が出てくると、見事な紅葉が出てきた。


錦秋の雨飾山


この時期は、独特な匂い漂う。特に雨上がりだからだと思う。お陰で、足元はぬかるみ。苦笑


錦秋の雨飾山


このお山の見所である荒菅沢6時23分到着。


暫し眺め、先に進む。


錦秋の雨飾山


さぁここから先は、登りが急になってくる。落ち葉も多い為、滑らないように慎重に。


錦秋の雨飾山


徐々に高度を稼ぎ振り返ると、眼下に一面の紅葉。


錦秋の雨飾山


さぁ、梯子が出てきた。ここがこのルートの肝。

すれ違いで、この箇所で何時も渋滞するのです。 

他の方々がここに辿り着く前に、この梯子を下りる事ができれば、良いのだけど。



錦秋の雨飾山


7時26分、笹平到着。 ここは、紅葉の時期でも変わらないね。笑

けど、最後の登りへのアプローチという感じで、好きな場所。

花の時期は、楽しいけど。


錦秋の雨飾山


最後の急登の直前、荒菅沢を眼下に。


錦秋の雨飾山


7時50分、雨飾山山頂到着。


6名程度、先に到着した方々が寛いでいる。

錦秋の雨飾山


北アルプス方面。昨日の冠雪は雲に隠れてしまっている。


錦秋の雨飾山


日本海へ流れ込む姫川の河口。


錦秋の雨飾山


焼岳。


30分ほど、おにぎりを食べ、珈琲をすすり景色を堪能。


賑やかになる前に、山頂を後に。


既に笹平でも多数の方々とすれ違う様になってきた。


梯子は、余り待たずに通過できた。


錦秋の雨飾山


岩場で、登ってくる方々を待つ間に、撮影。


こんな場所での挨拶。 息が上がっている方が多い中、芯が通った返事を頂く方が偶に居らっしゃる。

そんな時、登り方を観察すると、なるほど、、、ぶれてないなと。 

登っている方を待っている時、まったく退屈じゃないんですよね。^^


錦秋の雨飾山


無事に荒菅沢まで下りてきた。陽が昇ると、紅葉が綺麗に見える。


錦秋の雨飾山


あ、カメラの設定間違えた。^^;


錦秋の雨飾山


10時58分下山。

また、来年お邪魔しよう。


錦秋の雨飾山


テントを撤収し、再び露天風呂を楽しみ、帰路へ着いた。







タグ :雨飾山

同じカテゴリー(雨飾山)の記事画像
濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ - 下山編
濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ
紅葉満開-雨飾山
同じカテゴリー(雨飾山)の記事
 濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ - 下山編 (2015-08-05 22:20)
 濃い緑と花々そして北アルプスを眺めに雨飾山へ (2015-08-04 21:51)
 紅葉満開-雨飾山 (2014-10-21 23:00)

この記事へのコメント
雨飾、やはり遠いです・・

常念に登った日に雨飾も頭に浮かびましたが
やはり距離がネックになりました。
常念ですら21:00近い帰宅になりましたからね。

しかしここの紅葉は見事のようですね。
まあ死ぬまでに一度・・ってとこかな・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年10月21日 10:27
コヒさん

こんにちは
お返事が遅くなりすみません。

ほんと、雨飾は距離がネックですよね。
北アの更に奥地になってしまいますし。

紅葉は、素晴らしいです。
やっぱり寒暖の差が有り、広葉樹が多い所は良いですね。

連休の有るときにでも是非。
登山口の駐車場は、混みますがキャンプ場はそれほどでもないので。
是非
Posted by tatudayotatudayo at 2015年10月26日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
錦秋の雨飾山
    コメント(2)