ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年10月24日

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


紅葉を求めて、北アルプスの北側、マイナーなお山ですが、蓮華温泉から白馬後に立ち寄る方も居るようです。


山頂近くには、白馬大池よりも大きい風吹大池が有ります。


道の駅小谷で、車中泊するものの、すぐ横の国道をトラックが頻繁に通過し1時間も眠れなかった。。。。


登山口に移動して寝るかということで・・・・・。


蓮華温泉方面に向かい1時間ほど運転したところ、、、、


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。



紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


え~~っと、、、ヒワ平で通行止めになっていました。涙


前日の金曜日に、冬季通行止めの為ゲートが閉鎖されていました。


真面目に凹み、、、道の駅でふて寝しようかと思いましたが、、、、


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


別の登山口、土沢登山口にたどり着きました。時間ロスもですが、ここの登山口への林道がかなりのダート。


もう意地でも登ってやるぞという気持ちでたどり着いた。トホホ


4時52分。まだ辺りは真暗。登山口には独り。何か出そうな雰囲気。


絶好の性能チェック環境ということで


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

新投入のハンドライト。ザックのショルダーにベルクロで付けていますが、非常に明るい。

先日の裏劔で、明るいハンドライト必要だよなと入手。



1000ルーメンの超強力ライトですが、安価です。メインはヘッデンですが、迷いやすい広い場所でのルート探索に使用します。

一応、性能チェックもかねてのナイトハイク。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


1時間ほどすると、空も明るくなってきた。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


唯一の水場で喉を潤し


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


6時9分、ご来光はルート途中で。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


風吹山荘到着。既に小屋は営業終了。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


風吹大池の周回コースを歩き、山頂への道を探しましたが、旺文社の山と高原地図に記載されている場所には、分岐が存在しない。


うろうろしましたが、見当たらず進んでみると。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


小敷池手前に有りました。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


ちょっとした急登を登り切り、人工物。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


7時9分山頂到着。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


山頂は、展望が悪いとの評判でしたが、既に周りの木々は落葉し

素晴らしい展望を見ることができた。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

小敷池や風吹大池を眺めつつ周回。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


周回を済ませ。山荘のテン場にて、朝ごはん。笑

今の所、誰にも出会っていないのね。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

さ~て来た道を戻りますか、紅葉は1500m以下ぐらいが見ごろかな?

この辺りで、3PTとすれ違う。^^;

人に出会うとほっとするのね。

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


夜は確認できなかった細尾根からの冷鉱泉。

温泉が湧いているようですが、細尾根からの下り方わからず。苦笑


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


紅葉を眺めつつの下りの道は、楽しいものの。


足元油断すると、かなりの泥濘。^^; 落葉が凄く、その為か土がふかふかで、水分が豊富に含まれている。


豊かな山らしいけどねぇ、、、

紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


9時58分下山。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


車が全部で5台停車。これでこの紅葉シーズン。静かな山ですね。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


このお山のログ。(クリックすると拡大します。)


さて次の目的地へ、緊張する林道を戻り、、、、


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


雨飾荘手前の野天風呂へ。


利用料は、寸志。ブナ林の中の源泉かけ流しの露天風呂なんです。洗い場は有りません。


紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)


まだ雨飾からの下山者も居ない時間。貸し切り露天風呂は最高。


あ~~ビール飲みたい。


続きは、後日にてでも。





同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム)
水平歩道から黒部ダムへ-2日目 (阿曽原温泉-真砂沢ロッジ)
水平歩道から黒部ダムへ-初日 (欅平ー阿曽原温泉)
水平歩道から黒部ダムへ - 序章
燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その3
燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その2
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 水平歩道から黒部ダムへ-3日目 (真砂沢ロッジ―黒部ダム) (2016-10-17 22:13)
 水平歩道から黒部ダムへ-2日目 (阿曽原温泉-真砂沢ロッジ) (2016-10-16 00:01)
 水平歩道から黒部ダムへ-初日 (欅平ー阿曽原温泉) (2016-10-14 07:14)
 水平歩道から黒部ダムへ - 序章 (2016-10-11 23:37)
 燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その3 (2016-10-02 22:26)
 燕岳 日帰りハイク (合戦-東沢周回ルート) その2 (2016-09-28 23:04)

この記事へのコメント
こんにちは〜

予定外のルート閉鎖は凹みますねぇ。
でも諦めずに他からトライとはさすがっす(^-^)

下山後の露天風呂いいなぁ。
混みを避けての早朝ハイクはやっぱいいですね。
私もそろそろ登らなくては(笑)
Posted by wishwish at 2016年10月25日 08:26
5台ともコンパクトなお車。
林道攻めるなら小型車欲しくなります^^;;

冬季ゲート。
タツさんの情報網を掻い潜るとは・・・(笑)
トホホ認定ですw

この時期だと、登山口付近が一番紅葉してますよねw
Posted by u10u10 at 2016年10月25日 10:40
こんにちは〜。

山頂からの展望は最高ですね!
紅葉に貸切状態の温泉露天風呂。
気持ちいいだろなあ。
ビール飲みたくなりますよね(^^)
Posted by AmeAme at 2016年10月25日 11:23
Wishさん

いやぁ、凹みましたよ。
1時間しか寝ていなかったので、眠いし。w
このまま寝たら負けを認めるような気がして。。。( ´∀` )

下山後の温泉最高でしたよ。
やっぱりお山とお風呂はセットが良いですね。

そうそう登らないと。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月25日 22:54
小型車は良いですよ。
2人までなら車中泊も問題なくできますし。
なにより狭い林道のすれ違いもできますから。
最近の軽は、長距離でも疲れ難いですよ。


冬季ゲート真面目に絶望感が・・・・。汗
蓮華温泉のHPも確認していたものの、まさか前日に閉鎖とは。。。
月曜日に閉めてくれればよいのにと。笑


大分標高を下げてきました。そろそろ冬ですねぇ<わくわく
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月25日 22:59
Ameさん


山頂からの展望良かったですよ。
ただタイムロスと眠いのとで、あまり余裕がなかったです。爆


紅葉と露天は、最高です。これでビールが飲めればなぁ~。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月25日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉を求めて 風吹岳編 (かぜふきだけ)
    コメント(6)