ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年06月06日

花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半

花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


昨日は、急きょ息子に一緒に登りたいと言われ、土曜から準備で更新できず。


ぼちぼちこの時の山行はアップしていきます。


まだ仕上げていない、火打山を仕上げないと。汗


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。




花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


いきなり山頂5時44分到着。w


山頂には、途中から抜きつ抜かれつの方と2人だけ。


いやぁ、日本海は霞がかかっているものの絶景。富士山も見えたし。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


そして、もう一つ見たかったのは、焼山の噴煙。


火山レベルが2に上がる話も有りますし、浅間山は火口見えないし。^^;


音は全く聞えませんでしたが、もくもくを視認。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


さぁ、山らー。これはマスト。笑


30分ほどのんびりと寛ぎ、さぁ下山しよう。一緒に撮り合った方は、影火打を目指して行きました。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


さぁ、残雪をグリセード。滑りが今一、まぁ仕方がない。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


あれ、登りに付き添ってくれた雷鳥が、同じ場所で待っていてくれた。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


ここからの、天狗の庭と高谷池、次回は妙高山もね。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


あれ、つがいの雷鳥も寛いでいるし。w


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


戻った時の逆さ火打山は、こんな感じ。既に風が吹いており、今一。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


さぁ、テントを畳みますか。今回は、ニッピンのSARASARA EVO。


スリーブ式と異なり、ポールに巻いてある紐が旨く滑ることで、耐風性抜群。


ちょっと、やぼったいのですが、結露が非常に少ないシングルウォール。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


さぁ、撤収も完了したし、テンバを後にしますか。既に、他のテントは無くなっています。前日皆さん登ったのね。^^;


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


もう後2週間もすれば、残雪もなくなるでしょう。花も徐々に咲き始めているし。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


最後、火打や焼山を眺め、木々の中へ


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


十二曲がりを下り、ひと段落。水場で顔を洗い一服。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


最後の木道が本当に長く感じる。何度も訪れていますが、毎度感じる。w


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


登山口、笹ヶ峰の駐車場到着。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


今回のルートログ。


で、山行の後は温泉。今回は苗名の湯へ。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半


少々湯船が狭いですが、この時間だと利用者も1~2名。硬くなった筋肉を解し、帰路へ。





同じカテゴリー(火打山と妙高山)の記事画像
火打山 その3
火打山 その2
火打山 その1
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目前半
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日
火打山ハイク 残雪・お花そしてカモシカに出会う - その3
同じカテゴリー(火打山と妙高山)の記事
 火打山 その3 (2017-07-04 23:00)
 火打山 その2 (2017-06-25 22:59)
 火打山 その1 (2017-06-23 22:15)
 花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目前半 (2016-06-01 22:33)
 花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日 (2016-05-30 23:45)
 火打山ハイク 残雪・お花そしてカモシカに出会う - その3 (2015-06-26 07:05)

この記事へのコメント
いいっすね〜
紅葉狙いで秋に計画してますが、花の咲くこれからの時期も良さそうですね。
雷鳥がいるのも息子にはポイント高いですw


抜きつ抜かれつのデッドヒート 笑
Posted by u10u10 at 2016年06月07日 10:32
新緑、残雪、青空。
それぞれが素晴らしい景色、お山満喫されましたね~

逆さ火打も見事!これはテンションあがりますよね^^

雷鳥、しばらく見てないな、、、今年は見たいものです。
Posted by 忠太忠太 at 2016年06月07日 21:04
u10さん

紅葉狙いこの山域だと個人的には、雨飾山がお勧めです。
火打・妙高は、花の百名山でも有るので、これからの時期も良いかと思いますよ。水場は、これから暖かくなると、セイシェル持参がお勧めです。

雷鳥は、今回初めて出会いました。

いやぁ、お互い写真を撮りつつなので、そんな感じになりました。^^;
Posted by tatudayotatudayo at 2016年06月07日 22:29
忠太さん

久々に好条件での山行を楽しめました。
逆さ火打も、見事でした。もう少し雪が解けると、条件厳しめになりますし、この時登れてよかった良かったです。
雷鳥見にゼヒゼヒ。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年06月07日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半
    コメント(4)