ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年05月30日

花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日

花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


金曜日、午前中までは鳳凰三山か火打山、どちらかに行こうと天気予報を見つつ思案。


そんな余裕を見せつつ仕事をしていると、海外から相談。涙


結局、残業しくたびれたのね。


お陰で、モチベーション削がれたし。苦笑


パッキングする気力も起きず、土曜起きたのが8時。汗


やっぱり山行きたいな・・・・。行くなら火打。


天気予報も時期的にもこの山に行こう。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。




出だしが遅い。毎度の反省点だけど。


まぁ今回は、テント泊。テン場さえ空いていれば、まぁ大丈夫。


この時期、登っている人少ないしね。


ツルヤで食材を買い、登山口の笹ヶ峰に到着したのが、12時49分。登山計画だと、12時出発予定で高谷池ヒュッテ到着16時のはず。。。。汗


駐車場は、混雑期と比べるとまだまだ余裕。とは言え、下山された方が片付けしているし<遅すぎ。。。。^^;


一応このルートこの時期は、間違えやすい箇所も有りガーミン携帯。


時間的にも、ヘッデンもね。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日



さぁ登り始めますか、暫くはを木道を進むと


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


もう蝉が出ているんだ。おっちょこちょいかい?


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


緑が大分濃いねぇ。とは言え、延々と続く木道、あまり好きじゃない。苦笑


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


黒沢の橋到着。雪解けにより水量が多いね。


さてと、これから急登の始まり。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


十二曲がり、階段が整備されているので、つらくはないけど面白くはない。^^;


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


さくっと登り終え、ここから先も暫くは、急な登り。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


ここからは、木陰は残雪有り。踏み抜き地獄です。


皆さんずぼずぼ踏み抜いてますねぇ。自分も油断すると、ズボっと・・・。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


富士山見えないけど、富士見平。もう既に15時。すれ違う方なんていない。

といっても、ここまでですれ違ったのは、4組だけ。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


黒沢岳が見えてくると、安心。ここまでくれば、大分傾斜が緩やかになる。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


ここから高谷池ヒュッテまでのルートは、火打・焼山が見える、見晴らしが素晴らしい。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


とは言え、こんな斜面を横切るので、一応注意。まぁ滑っても大けがにはならないと思うけど。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


けど、こんな場所が藪に邪魔されず見晴らしがいいので、ついつい写真を。


焼山からもくもくと噴煙出ている。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


目的地が見えると早いもので、15時51分高谷池ヒュッテ到着。予定より早く着いてしまった。^^;


テンバ料金100円、ビール500円・・・・。テンバ100円って、相変わらずこのシーズンは安いね。♬


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


水場は、池の水の為、要煮沸消毒。ソーヤミニ持ってくるの忘れたし。<ここの為に買っていたのに。肝心な時に忘れると言う。汗


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


テン場は、水場の奥。残雪の上に設営されている好きな人も居ますが、、、、


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


寝心地優先。地面が露出しているのは、さらに奥。6張り程のスペースが、有りました。


本日5張り。 シーズンだと、溢れますがこの時期は、ゆったり。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


設営を終え、ひと段落。先ほど購入したビール。サッポロ久々。おやき食べつつビールちびちび。


あ~~~~幸せ。登って良かった。<もう満足、登らなくても良いやなんて思ったり。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


けど時間も有るし、ちょいとお散歩へ。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


ちょいと天狗の庭まで行くことに。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日



15分ほどで、到着するも、、、、火打山頂だけガスってるし・・・汗


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


楽しみにしていたのに、、、、暫く木道でおやつ食べつつ待っていたが、一向に晴れてこない。


というか、ますますガスが濃くなってる・・・。汗 諦め!


もういいや、明日見えればいいや。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


テントに戻り、寝る準備。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


テントから見える北アの山々が夕日に照らされている。


明日は、晴れてくれよ。


花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日


寝てる間に、噴火しないでなぁ~。


2日目に続く。
















同じカテゴリー(火打山と妙高山)の記事画像
火打山 その3
火打山 その2
火打山 その1
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目前半
火打山ハイク 残雪・お花そしてカモシカに出会う - その3
同じカテゴリー(火打山と妙高山)の記事
 火打山 その3 (2017-07-04 23:00)
 火打山 その2 (2017-06-25 22:59)
 火打山 その1 (2017-06-23 22:15)
 花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目後半 (2016-06-06 23:08)
 花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 2日目前半 (2016-06-01 22:33)
 火打山ハイク 残雪・お花そしてカモシカに出会う - その3 (2015-06-26 07:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花が咲き始めたお山へ静かな山行(火打山) - 初日
    コメント(0)