ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2015年07月29日

我が町の夏祭り - 龍神祭り


水ノ搭山から自宅に戻り、無事に資源ごみを出す事ができた。






さぁ、今日は町の夏祭り。


我が町の夏祭り - 龍神祭り



龍神祭りと言い、冬季長野五輪の閉幕式でも披露された祭りなんです。


この祭りで、夏が来たんだなと。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)



毎年、7月の最後の週の土曜日開催されます。

古刹真楽寺に伝わる「甲賀三郎伝説」をモチーフにしたまつりで、メインとなるのは、全長45メートルの龍神「甲賀三郎」が、龍神太鼓や爆竹の音が響き渡るなか、勇壮に舞う「龍神の舞」。
「甲賀三郎」は、その大きさでおそらく日本一の龍だといわれ、胴回りが最大3.3メートル、担ぎ手が50人必要となります。また、全長30メートルで女性が担ぐ「舞姫」、子どもたちが担ぐ「雪窓丸」と「龍神丸」があり、4頭が共演するステージは圧巻です。
過去、平成10年に開催された長野オリンピック冬季大会のユースキャンプや、同年開催の長野パラリンピック冬季競技大会の閉会式などへ「甲賀三郎」が出演し、世界にその姿が放映されました。(wikipediaより)

この伝説は、諏訪湖、蓼科山そして真楽寺に関係が有ります。


お祭りが開催される前に、担ぎ手の代表者が蓼科山に登り、お参りをしているのを知っている方は少ないでしょう。


さて早速、祭りの始まり開眼式が有る真楽寺へ向かいます。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


祭りが始まると、先ず大沼の池に龍を担ぎつつ入ります。この池湧水が沸いており、透明度半端無いけど寒いんだよね。w


我が町の夏祭り - 龍神祭り


ちなみに、男龍の甲賀三郎は頭だけで、300kg。女龍の舞姫は、150kgとなる。雨に濡れると重さは倍増となります。


我が町の夏祭り - 龍神祭り



神社境内に移り、太鼓の響きと共に舞の披露。境内は、かなり手狭。^^;


我が町の夏祭り - 龍神祭り


舞姫の担ぎ手の女性陣。かっこいいね。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


舞いも終わり、駅へ移動。


そして、出店を物色し、次の会場の駅前へ


我が町の夏祭り - 龍神祭り


先ずは、小学5~6年生の担ぐ子龍。我が家のゆうちんは、去年担いでました。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


次に登場したのは、舞姫





例年だと、この舞の時に夕立が有るのですが、今回は暑いわぁ~^^;


我が町の夏祭り - 龍神祭り


担ぎ手さんかなり重いので、交代しつつ舞います。





いやぁ、粋ですねぇ。


毎年の事ながら、この舞は圧巻。最後まで堪能し、友達と楽しんでいたタマゴンと合流し出店へ


我が町の夏祭り - 龍神祭り


いやぁ、アルコールが旨い!。<既に生ビール後スピリッツカクテル。^^;


我が町の夏祭り - 龍神祭り


山が好き酒が好き祭りも好き。笑


我が町の夏祭り - 龍神祭り


そして、お腹も空いたので、冷やしおにかけうどん。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


まだまだ祭りは続き。。。。。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


さぁ、夜の部が始まった。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


プロの方の、ファイヤーダンス


我が町の夏祭り - 龍神祭り


直ぐ近くで大きな花火の下、龍の舞。


我が町の夏祭り - 龍神祭り


そして、フィナーレ。


毎年、この祭りを見てこの町に移り住んで良かったなと


横浜での生活は便利でしたが、この田舎の町での生活の方が、不便ながら充実していると思う。


また来年再び祭りを!



タグ :龍神祭り

同じカテゴリー(日記)の記事画像
コンクール、山登り、後 コンクール
GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編
霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)
〆はうどん
同じカテゴリー(日記)の記事
 コンクール、山登り、後 コンクール (2017-08-15 15:13)
 GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会) (2017-05-11 23:53)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編 (2017-04-17 22:23)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編 (2017-04-10 23:03)
 長野県消防防災ヘリ事故に思う (2017-03-08 23:57)
 霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原) (2017-02-23 23:13)

この記事へのコメント
こんにちは!

いやー、日本の夏はやっぱりお祭りですね〜。
自分が暮らす町を愛せるって素敵です(^^)

そのTシャツ、mokaさんも買ってましたね(笑)。
Posted by Ame at 2015年07月30日 11:15
Ameさん

日本のお祭りは楽しいですね。
インドのお祭りも体験した事が有りますが、、、、日本と違い秩序が、、、、^^;
普段は、寂れていますが、こういう時は良さを感じられますね。

Tシャツは山登り好きな方は、買いに五竜登られますね。^^
Posted by tatudayotatudayo at 2015年07月30日 21:33
伝統あるお祭り
いいな〜
Posted by みゅう at 2015年08月16日 19:56
みゅうさん

このお祭りは特徴があって面白いですよ。
こういう祭りが有るのは、ほんと良いですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年08月16日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が町の夏祭り - 龍神祭り
    コメント(4)