ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2017年02月23日

霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)

霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)

徐々に暖かくなってきましたね。

季節の変わり目のこの季節、雪崩にも注意ですねぇ。


週末の土曜日、息子が部活で他校と交流演奏会。

なので3時半に、その中学まで迎えに行かないといけない。
(田舎なので、交通機関は余り発展していません。なので、親が送迎するのが一般的なのです。)

でも、何処か歩きたいし・・・・・。

行くにしても、歩けるルートは限られてしまう。

と言うことで、その時間に間に合うルート。

車山からの八島ヶ原湿原を周回するルートをスキーシュートレッキング。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。





霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


毎度のんびりと自宅を出発。


道中の蓼科山もまずまず白いね。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


9時車山肩の駐車場に駐車。


除雪が済んでいる個所は、もう一杯。


少々積もっている個所へ駐車。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


さくっと、緩い登りをスノーシューで。眺めは先ず先ず。富士山も見える。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


9時40分、山頂到着。。。。^^; まぁお手軽なので、


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


ここから先は、ゲレンデの為流石にスキーシューで滑走するのは、少々スピードが出過ぎて怖い。^^;


一旦、引き返します。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


コロボックルヒュッテ脇より、車山をトラバース気味に。


スキーシューなので、スノーシューよりも浮力が有り快適。


まぁ偶にクラフトした雪面を踏み抜くことも有りましたが。


下りは、頑張って滑って見るものの、まだまだこのじゃじゃ馬な板コントロールが難しい。^^;


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


10時48分、蝶々深山到着。


既にノントレースなルート。毎週選んでいるわけではないのですが、ノントレース。


人が歩いた跡が有ると安心しますが、何もない雪原に跡を付けるのが格別なんですよねぇ。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


更に進み、11時11分物見岩。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


毎度の山々をオカズにカップラーメン&おにぎり。


風はほどほどなので、シェルター被らずにのんびりと。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


さてと八島ヶ原湿原方面へ。 できるだけ頑張って滑走。w


何度か転ぶものの、まぁそれも楽しいもの。<どうせ他に誰も居ないし。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


鹿除けの柵に到着。


登山教室の団体さん?ゾンデで捜索教室を行っていた。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


そんな団体さんの脇をスキーシューで。^^;

何名かとすれ違い、のんびりと。


沢渡からは登り~^^; スキーシューだとちとこの登りは厳しい。


ここは、意地で装着したまま頑張って登る。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


振り返ると北アの山々。


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


アップ。今年は、何処の山にお邪魔しようか。


13時24分、車山肩到着。


CT通りかな?


霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)


今回のルートログ。


で、ここからが・・・・。


実は、気温が上昇したため駐車場の雪が柔らかく。^^;


お陰で、タイヤが空転してしまい、自宅から持参した雪かき用スコップでタイヤ周りと車体下の雪を取り除く。


脱出できたものの、後10mで再びスタック。苦笑


出口まで、雪を慣らし他の方に押していただき脱出することができました。(感謝)


一応、こうなることは想定していたので、雪かきスコップは持参していましたが、助かった。


その後、息子の迎えに時間に間に合わせるため、春日温泉もちずき荘には15分のみの滞在。
(忙しいのなら、寄るなと言われそうですが、汗を流したいし、なにより学校の先生や父兄さんに登山スタイルで会うというのも・・・汗)


無事約束の15時半に中学に到着。


いやぁ~間に合った。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
コンクール、山登り、後 コンクール
GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会)
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編
キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編
〆はうどん
岳都・松本「山岳フォーラム」2016
同じカテゴリー(日記)の記事
 コンクール、山登り、後 コンクール (2017-08-15 15:13)
 GW2日目 熱気球観戦(熱気球日本グランプリ 佐久大会) (2017-05-11 23:53)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 後編 (2017-04-17 22:23)
 キャンプ(キャンピカ明野) 後 山登り(入笠山) 前編 (2017-04-10 23:03)
 長野県消防防災ヘリ事故に思う (2017-03-08 23:57)
 〆はうどん (2016-12-31 22:35)

この記事へのコメント
おはようございます。

北ア綺麗だなぁ~

登れなくてもイイから見に行きたい(笑)

スタック、手伝ってくれる人がいて良かったですね^^

登山スタイルで学校、いやアリですよそれ!(笑)
Posted by wishwish at 2017年02月24日 08:08
Wishさん

ほんと、綺麗です。
なかなか冬の時期は近くまで行けませんが、遠くから眺めるだけでも満足してしまいます。^^;
見るだけでも楽しいですよ。ゼヒゼヒ。
いやぁスタックは、助かりましたよ。
こういうのも縁ですかねぇ。
登山スタイルで行くのは、ちょっと・・・。汗
Posted by tatudayotatudayo at 2017年02月24日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧ヶ峰周回トレッキング(車山・八島ヶ原湿原)
    コメント(2)