ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2014年10月17日

常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2

常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



土曜日、常念岳・蝶ヶ岳を日帰りハイクしてきました。






さぁ、常念を後にし、蝶ヶ岳へ。



直ぐ横は、穂高や槍ヶ岳の素晴らしい山々、けど目の前に見える御嶽。



蝶ヶ岳から登ったほうが良かったかな、と思ったりちょっと複雑な気分。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。 (Д`ノ)ノヾ(・△・`*)




常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



蝶ヶ岳ははるか先。遠いな、ちょっと後悔。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



目印、何故かハートマーク。がんばっちゃいます。ハート



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



振り返ると、常念の急登。下りで良かった。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


蝶槍、またあそこまで登るのか・・・・。やっぱりきついね。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


まぁ、歩けば徐々に近づき。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



12:11蝶槍到着。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



目の前の絶景。ここでお昼とすることに。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



アルストでお湯を沸かし、カップラーメン。尾西のご飯は15分待ちなので、お湯を入れておき蝶ヶ岳ヒュッテで食べることに。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



蝶槍の目印は、このペイントのTOP。けど、蝶ヶ岳山頂は、ヒュッテの奥。w


12:39お腹も満たし、出発。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


この頂上のペイントは、横尾への分岐近くの2664.3mのピーク。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


蝶ヶ岳ヒュッテに大分近づいて来た。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



眼下には、上高地。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



気持ち良さそうに、昼寝をしているハイカー。時間が有れば、自分も是非やりたい。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



12:52横尾の分岐。ここを下れば上高地横尾へ。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



蝶ヶ岳ヒュッテついたぁ~。



横を素通りし、



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



蝶ヶ岳頂上到着。いやぁ~疲れた。w



蝶槍でお湯を入れていた、尾西のおこわちょうど出来ていた。下山に備え、お腹を満たし。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


さぁ、急いで下ろう。 Donekoさんが待っている。



常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



それにしても、蝶ヶ岳側の登山道は、ちょっと飽きる。林の中を延々と・・・。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


登り易い緩やかな道=高度が中々下がらない。苦笑



14:50まめうち平そのままスルー。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2



15:17有名なゴジラの木。そのままスルーしそうになった。w


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


15:29本沢を渡り


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


15:38常念・蝶ヶ岳の分岐に戻ってきた。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


15:49林道入り口到着。


短い時間だったけど、充実したハイクとなりました。


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


山を下りたら、お約束の温泉。


道沿いの、ほりでーゆー四季の郷。キャンプ場も有り。


汗を流し、


常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2


今週末のメインの目的、Donekoさんが待つ長野県の北の端、小谷の雨飾キャンプ場へ。

今回の行動時間。のんびり道草食った為、意外と時間かけてしまいました。

04:28 移動の開始
04:28 三股登山口駐車場
04:44 三股
08:07 前常念岳
09:19 常念岳
09:24 休憩(~09:49)
12:09 蝶槍
12:13 休憩(~12:40)
13:12 蝶ヶ岳ヒュッテ
13:17 蝶ヶ岳
13:26 蝶ヶ岳ヒュッテ
15:38 三股
15:53 移動の終了


同じカテゴリー(常念岳・蝶ヶ岳)の記事画像
常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その1
同じカテゴリー(常念岳・蝶ヶ岳)の記事
 常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その1 (2014-10-16 22:59)

この記事へのコメント
うーむ、素晴らしい絶景。
こんな景色を見ながら食べるカップラーメンは
最高でしょうねー。(^^)

ロングコース、さらりと歩いてさすがだなぁ...。
Posted by MOMOパパ at 2014年10月18日 08:26
昼寝!
今度やろー (笑)
日帰りロングお疲れ様でした。わたしも頑張ります^^
Posted by taptap at 2014年10月18日 18:22
MOMOぱぱさん

こんばんは
ほんと凄い絶景でした。
カップラーメン最高に美味しかったですよ。^^
もうそろそろ、雪が降り始めますね~。
がっつり山行もそろそろ終わりでしょうか。

ロングコース、短時間に歩くよりのんびり歩きたいですね。
できれば、テント担いで。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年10月18日 18:23
tapさん
真面目に昼寝羨ましかったですよ。
次回自分もやってみたいなとw
日帰りロングは、うまくやらないとなかなか(笑)
一応ビバーク装備も用意しました。
遅くなったのは、写真とりすぎと、休憩取りすぎですね(´д`)
ぜひぜひチャレンジを
Posted by tatudayotatudayo at 2014年10月18日 20:43
常念と蝶ヶ岳を日帰りなんて、凄すぎる~!
Posted by チェミ(まる) at 2014年10月25日 20:28
まるさん
本当は、のんびりテントかついで歩きたい所ですね。^^;
いつかまた訪れたい場所でした。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年10月26日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常念岳・蝶ヶ岳 日帰り縦走 -その2
    コメント(6)