ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
tatudayo
tatudayo
長野へひょんなきっかけでIターンしました。
家族で、アウトドアを楽しみつつ、音楽も楽しみつつ


Instagram

2016年10月27日

紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 

紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


朝4時、雨飾高原キャンプ場で朝を迎えた。


昨日は、Bocさん焚火に当たりイス寝、ロングドライブで疲れた模様。


私も山歩きお代わりで、ウトウト。。。


寒い時期のたき火は、ほんと心地良いのね。満天の星空が見えなかったのが残念な所。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

宜しかったら、クリックで応援をお願いします。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


予報だと午後から雨予報の為、念のため道具一式車に積み込み。


Bocさんのミニの上にLEDランタン。カワイィ。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


BocさんUL系に進化。 これは、覚悟せねば・・・・。汗


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


登山者用駐車場は、既に多数の車そしてこれから登り始める準備をしている方々多数。


5時38分出発。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


何処を見ても紅葉が視界に入り、なかなか先に進めない。


Bocさんと差が開いてしまう。足の長さの違いが。涙


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


いえいえBocさんもちょこちょこと、立ち止まり撮影。その間に追いつきます。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


見どころの荒菅沢到着。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


さてと、ここから急登。徐々にガスが立ち込めてきた。


頂上まで持ってくれると良いのだけど。


私は、何度も登っているから良いけど、初めてこの山を登るBocさんには、良さを味わってほしいなぁ。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


梯子を登り切り笹平到着。目指す山頂も見えたことだし


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


お、一瞬ガスが晴れ日本海。


最後の登りの途中振りかえり


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


何時もの女性の横顔。見えます?登山道の線が女性の横顔に見えるのを。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


8時8分山頂到着。ソロの山女さん、ぬいぐるみと落ち葉を並べて記念撮影されていた。


ヤマレコやられていると。ほんと山が好きな女性、カッコいいし素敵だねぇ。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


北峰に移り、一休み。 コーヒー飲みつつのんびりと。


残念なのは、ガスで景色がねぇ・・・。晴れていれば北アルプスから日本海まで一望なんだけど。


小雨が降り始め、思ったよりも雨が強くなっている。


さてと下山しますか。レインシェルを着込み下ります。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


まだまだ登ってくる方多数。すれ違いに気を使いつつ、下って行く。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


荒菅沢を渡河し、再び紅葉の道


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


雨のハイクとなってしまったが、それはそれで楽しいかも。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


雨飾で雨にあい、傘をさすBocさん絵になるわぁ~。笑


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


最後は、平坦な道となり


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


横の小川には、お魚多数。悠然と泳いでいる。。。。うまそうな・・・。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


10時55分登山口到着。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 



サイトに戻り、キャンプ場を後にし


雨飾荘の日帰り入浴と思ったら、時間外・・・。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


その前を山頂で出会った山女さん。テン泊装備を担いで、キャンプ場から歩いて来た。


野天へ向かいます。と


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


うちらは、身体が洗えるところへという事で、日帰り入浴可能な山田旅館へ


湯の華舞う気持ちの良い温泉でした。


紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 


も~お腹すいた。旅館の方にそば祭りやっていますよ。良かったらということで


蛍という素敵なそば屋さんへお邪魔した。


2人、舌鼓をうち。美味しいお蕎麦を頂き、これでお別れとした。


Bocさん遠路有難うございます。美味しい燻製まで。
また、何処かのお山登りましょう。








タグ :雨飾山紅葉

同じカテゴリー(頸城山脈)の記事画像
大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山)
紅葉を求めて 大渚山(おおなぎやま) 編 
同じカテゴリー(頸城山脈)の記事
 大パノラマの堂津岳(どうつだけ)へ その3(山頂でのんびりとそして下山) (2017-05-28 07:00)
 紅葉を求めて 大渚山(おおなぎやま) 編  (2016-10-26 00:01)

この記事へのコメント
おはようございます!

足の長さで速さは変わらないでしょ(笑)

女性の顔がどうみたらいいのか
画面回転させたりしてますけど
わからなかったっす( ́•ω•`)

山ありキャンプあり温泉ありでいいですね。
私も行きたいなぁ〜(^-^)
Posted by wishwish at 2016年10月28日 06:04
雨でしたか~、ちょっと残念ですねw

それでもこの紅葉、晴れてたらもっとすごいんでしょうね。
雨飾山、来年こそは歩いてみたいです^^

それにしてもタツさん、しょっちゅう山歩いてませんか?
山が近いのが羨ましいw
Posted by 忠太忠太 at 2016年10月28日 09:02
雨の雨飾、うん、絵になります。

紅葉も綺麗だし、来年こそは!
笹平の女性の横顔も見たいし。

しっとりとのんびりと、そんなハイクも良いもんですね。
Posted by u10u10 at 2016年10月28日 11:16
こんにちは!

ちょっとお天気が悪くてガスってたのが
残念でしたね。
でも紅葉と雨、それはそれで雰囲気いいですね〜。
女性の横顔、1分ほどじーっと見つめたら
分かりました!
面白いですねえ(^^)

お蕎麦、美味しそう。
新そばの季節ですね〜♪
Posted by AmeAme at 2016年10月28日 11:31
雨飾の紅葉キレイ。
タイミング良かったですねー。

うーん、行きたかったあ。
雨、ガスガスだったのは残念でしたね。

自分は、来年の紅葉時期に狙いまーす。
Posted by moka at 2016年10月28日 12:24
最初はガス残念だなー、なんて思いましたが、
雨飾にはガスも雨も不思議と似合う気がしました。
特に雨に濡れた紅葉は色が濃くなる気がして、
趣もあってよかったですね。

帰りの小谷と蕎麦もヨカッタですね〜。
またご一緒させて下さい。

ちなみに、
最近は休憩せずに歩き続けるクセがついちゃいました
@えせトレラン風スタイル
Posted by BocBoc at 2016年10月28日 23:43
wishさん
足の長さは大事ですよ。笑
一歩のピッチが異なるのと、段差を一足で登るかどうか、、、非常に重要です。
まぁ足が短いと下りは重心が低い分安定しますが。(爆

女性の顔、上の方で鼻が特徴あります。

このお山は、秋是非訪れてみてください。
遠征されるならお付き合いしますよ。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月29日 21:20
忠太さん


雨、ほんと残念でした。
晴れていれば、紅葉が光に透けて最高なのです。
このお山気分転換にぜひ。


運動不足にならない様に、山できるだけ訪れるようにしています。
山しかないのです。(笑)
もうじき冬ですねぇ
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月29日 21:25
u10さん


そうですねぇ。このお山は、絵になりますね。
険しい山も有れば、穏やかな山も良いものです。
来年是非紅葉の時期に。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月29日 21:36
Ameさん


雨は残念ですが、まぁそれはそれで風情があるというもので。
女性の横顔、分かりましたか。
流石ですねぇ。


新そば美味しいですねぇ。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月29日 21:38
mokaさん


ちょっと遅かったかも?
それでも十分な紅葉でした。


雨なのは、残念でした。
またリベンジします。笑


ですねぇ、紅葉の時に是非。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月29日 21:39
Bocさん
色々とお世話になりました。
ブナの巨木の為かもしれませんねぇ。
晴天の下は次回、リベンジですね。


お蕎麦美味しかったですね。よかった宿の人に聞いといて。^^;


さすが体力というか、持久力ありますね。^^;
ついていくのヒーヒーでした。


また、よろしくお願いします。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年10月29日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉を求めて 雨飾山(あめかざりやま) 編 
    コメント(12)